「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン60回目(筋トレ効果は?)

 中上級 Oコーチ 参加者:5名

 

2013年度、最後のレッスンに参加してきました。

 

先週のレッスンは散々な出来だったので、ちょっと改心してサボり気味だった軽い筋トレ(腕立て、腹筋、スクワット、ラダー)を真面目にやってみました。

 

わずか1週間弱の事ですが(風邪も治ったこともあり)、体がしっかりしてピュアストライク ツアーを「重いな・・・」と意識せず振れるようになった気がします。

 

その効果なのかは分かりませんが、結果的には何とか復調することができました!

 

レッスン後に目標としている上級クラスの方(BLADE98BLX使用)と話をさせてもらった際にちょっとお褒めの言葉を貰えて、、、ニマニマと (^○^

 

 

 

 

「 良い感じじゃないですか!(・・・そのラケット。) 」

「 フラットが凄く伸びますよ!(・・・そのラケットで打つと。) 」

 

 

 

ん??? どうやら、テニスの腕ではなくて『ラケット』のおかげのようです(^▽^;;

 

特にスピン系ではなくて、フラット系(サーブ、ストローク)が伸びて来て、BLADE98の頃よりも打ち辛いとのことでした。

 

確かにサーブにしてもストロークにしてもフラットが非常に打ちやすくて、不安無く振り抜けるんですよね。

 

自分では前より良いのか悪いのか判断が難しかっただけに、こういう助言、意見は本当に助かります。

 

 

こうなったら勘違いついでに「アガシ」を目指すか!?

 

 

 

という事で、使いこなせるか不安が出て来ていたピュアストライク ツアーですが、気分良く使い続けて行こうと思っていますー(^▽^

 

 

 

 

 

 

 

〜上級者への道〜

 自分のイメージする「テニス上級者」に到達するまでには未だ明らかに課題が山積していますが、コツコツと目標設定して取り組みたいと思います。

 

〜上級者への道〜

 『上級者になるには何が足りないのか?』

  • 各ショットの高い確率で成功させる基礎技術の習得。
  • 場面に応じたショットのセレクト力、判断力。
  • ポイント獲得パターンの積み上げ、反復。
  • ゲーム展開、セオリーの理解と展開のコントロール。
  • 相手の観察、洞察、状況判断。
  • メンタルの安定。

 

 

自分なりにこういったイメージを持っているのですが、全て共通するのは「頭(把握、判断)」ではないのかなと思っています。

 

基本的には相手の得意を封じたり、相手の弱点を突いて、相手有利にならないように展開することが求められると思うのですが、先にそれをやられると「判断停止、思考停止」になって返すだけの展開に持ち込まれてしまう事を痛感しています。

 

1本目のショットから展開をいくつか「想定」しておき、実際に来たショットのレベルに応じて返球する。こういった頭の使い方を継続する。

 

そして、基礎技術がしっかりして余裕が生まれれば、更に頭の余裕へと繋がるような気がしています。

 

 

 

今回のレッスンでも、「困ったら相手のバックサイドに集めよう!」と意識していたのですが、相手有利の状況ではことごとくそういった意識がぶっ飛んでしまいました・・・(^^;;

 

 

サーブやアプローチなど、こちら有利の状況では意識・判断できるのですが、ゲーム展開の中で流動的に継続判断するのって、本当に難しいです・・・。

 

 

2014年はぼけ〜っとした快感テニスからの脱皮を狙います!

 

 

 

 

 

 

〜技術的な改善課題〜

 

1.サーブのスタンス狭めて、右膝曲げる

最初の構えでスタンスを狭めて一度右足のみ立つ!(※この時に以前のように少しでも左足に重心を移す動作を入れてしまうと体が覚えていて勝手に以前のフォームで打ってしまうので厳禁!)

 

その後、しっかり膝の為を作ってフルスイング!していくと、良い時のサーブに戻る。

 

特にトップライトなピュアストライク ツアーの場合はBLADE98以上に、フルスイングすること!

 

 

 

2.バックハンドリターン

足を小刻みに動かす(orスプリット)、左足引くイメージで肩を入れる(or左足つま先を横向けに)、手首をしっかり折る、・・・こういった初動の部分を安定させられると良い感じで打てる。

 

 

 

 

 

 

 

〜バボラ RPMブラスト定点観測〜

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 1日経過 100点
  • 練習会(1.5h) 累計(3.0h) 5日経過 100点  
  • 2回目(1.5h) 累計(4.5h) 8日経過 80点
  • 3回目(1.5h) 累計(6.0h) 15日経過 75点

 

相変わらずポリにしてはソフトな打球感で肘の負担は全く心配ないのですが、食いつき感はかなり少なくなってきていますし、すっぽ抜け?のような感じも出ています。

 

フラットで叩けばあまり気にはならないのですが、、、、。

 

ちょっとストリング性能に頼り過ぎなプレースタイル(意識)になっているのかもしれませんね・・・。

 

しかし、幸か不幸か張り立ての性能を知ってしまったので、もう後戻りは出来ないかもしれません。悩ましい所です。