「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン61回目

中上級 Oコーチ 参加者:6名

 

年末年始の休み明けで久しぶりのテニスでした。

 

年始に腰と背中を少しだけ痛めてしまったため筋トレを1週間程休憩していました。なので体が動くかどうか心配でしたが、思ったより体は動いてくれ怪我なく終われました。その前にコツコツ頑張っていた筋トレの蓄え?が少しはあったようです。

 

 

さて、今日はサーブの良いフォームを定着させようと取り組みました。

 

年末に復調した感覚の再現として「右足に全加重し、膝をしっかり曲げ、トス位置を頭寄り前目にすること」を徹底すると良い感じでサーブが打てました。

 

ピュアストライク ツアーとの相性も良いようで、今までよりもバウンド後の伸び(速度の低下が少ないこと)が自分でも分かりました。

 

フラットが打ちやすいので自然に回転を減らしてに打つようになったことも関係しているとは思いますが、サーブはかなり武器になりそうです。

 

 

 

 

〜ピュアストライク ツアーの感想、考察〜

 

このラケットは入力値が大きくなると「グワォー!」と、突然本来の力を発揮してきます。まるでHONDAのVテックエンジンの高回転側に切り替わった時のようです。

 

なので入力値が大きくなるサーブ、リターンは抜群の安定感がありますし、ストロークもハードヒットすると抜群に気持ちよいですし安定します!

 

相手の球に力が無いとき、即ち「チャンスボール」はしっかり振って行くべしですね。

 

ライジングでも同様に入力値が大きくなるので良いフィーリングがあります。

 

 

 

注意点をあげるとするならば、相手の低く滑るスライスやフラットを「下からこすり上げるような打ち方」でスピンをかけて返球する(持ち上げる)のは中々難しいなと思いました。

 

しっかりヘッドを返していく(ボールを潰す)と綺麗に返るのですが、トップライトなので意識してスイングしないとヘッドの返りが不十分になってしまいます。

 

ストリングが新鮮なうちは誤魔化せるのですが、美味しい所を過ぎた状態だとそれが顕著になりますね。

 

 

 

 

あと、ボレーのタッチも良くデリケートさが全くありません。

 

この理由は??? 何故???

 

ボーレーは苦手なので、あまり良く分かりません・・が良い事は間違いないです(^^;;

 

 

 

 

 

 

〜上級者を目指して〜

 

次回レッスンからは気合いを入れ直して戦略的に頭を使ったテニス、判断力のあるテニスをコツコツと目指したいと思います。

 

 

が、、、、何とOコーチが今月一杯で退社されるとな・・・。

 

やはりここのスクールはコーチの入れ替わりが激しいですね・・・。

 

息子も嫁さんもOコーチだったのですが、どうなることやら。

 

 

まあどの道自ら課題を設定することが必要かと思いますので、コーチに頼り過ぎずやっていこうと思います。

 

 

って、、、、スクールに通って1年以上経ちましたが、入りたての頃にSコーチからローボレーを修正してもらった以外は技術的な指導を受けた事がない気がするぞ・・・ん?

 

 

かなり我流なはずなのですが、このままで良いのでしょうか???

 

 一度スクールで基本、基礎をみっちり仕込んで欲しかったのですけどね(^^;;

 

もう、上級クラスに行けるように頑張って噂のAコーチに弟子入りするしか無いかな〜。

 

いや、ハードルが高過ぎますので、もう少し、もう少し、もう少し・・・・。

 

 

 

 

 

〜バボラ RPMブラスト定点観測〜

 レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 1日経過 100点
  • 練習会(1.5h) 累計(3.0h) 5日経過 100点  
  • 2回目(1.5h) 累計(4.5h) 8日経過 80点
  • 3回目(1.5h) 累計(6.0h) 15日経過 75点
  • 4回目(1.5h) 累計(7.5h) 29日経過 75点

 

日数は経過していますが、前回と大差ない感じがしました。

 

やはり、仮に打たなくても本当に美味しい所は数日で終わってしまいそうですが、それ以降は打った時間に大きく影響されるような気がします。

 

フラット打つ分には使えなくはないですし、この寒さ(気温2度)でも相変わらずソフトで肘への衝撃は全くありません。

 

という事でレーザーコードも準備してあるのですが、もう数週間(数回)使ってみようかと悩んでいます。

 

 

あと、レーザーコードがこの寒さでは肘にきそうなので、一度ポリプラズマなども打ってみたいなとか思ったりもしています。

 

 

ホームストリンガーはその先に・・・・。

 

 

 

 

あ〜、久しぶりのテニスはやっぱり最高に楽しかったです!(^^