「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニス練習会

時折小雪がちらつく寒空&強風の下でしたが、練習会に参加してきました。

久しぶりに嫁さんも一緒に参加することが出来てなかなか楽しかったです。

 

 

嫁さんは丁度今がぐっと上達する時期に入っているようなのですが、少し前にずっと習っていたコーチが変わってしまって・・・ちょっと混乱中のようです。

 

なので、「今日はどんな感じなのか?」を観察して、少し位はアドバイスできたらなと思っていました。

 

 

実際やってみると、自分も打ちながら相手を観察するっていうのはやっぱり難しいものですね〜。

 

テニスコーチって大変ですね。

 

 

 

でも、これってテニスの基本ですよね? 相手の観察。

 

ついついフォームがどうとか、スイングがどうとか、自分の事ばかりに意識がいってしまいますが「テニスで勝つ!」為には相手の把握、分析が欠かせないですし、ショットセレクト、ペース、プレースメントが大事になる。

 

きっと、それを高確率で実行、成功させるために自己技術なんでしょうね。

 

そういった共通点を含めて、One to Oneで個人別に上手に教えられるということは大事な事だと思います。

 

 

 

で、嫁さんですが良いショットと悪いショットが交じっている状態で、左右・長短どちらも球がばらついている感じでした。

 

 

 1.ストローク

傾向を分析?すると、相手の球が速く力があるときは概ね良いショットが打てています。おそらく、しっかり「力むことで」構えが間に合っているから。

 

反面、ロブなど相手の球威がない場合には、遅いボールに合わせてテイクバックや足の運び(下がるステップ)もゆっくりしてしまい、結局準備が間に合わず、体も緩んだまま、下半身も開いたまま、下がりながら、面を開いて、すくってスイングし、結果ロングのアウトという感じでした。

 

 

 

緩い球の処理を当面の課題にして、

 

  • 「打球予測をしてさっと下がりきる」
  • 「しっかりテイクバックを間に合わせる」
  • 「打ちたい軌道をイメージする」

 

これを意識的に取り組めば、「長短/左右/スピン量」の「打ち分け」が理解出来てかなり良くなるんじゃないかと思います。

 

いまは打ち分けの意識が全くないようで、

 

 

 

「どこ狙って打った?」 と聞いても

 

「ん? 何も狙ってないで。」 と言われてしまいます。

 

 

 

どうやら本能で返球しているだけのようです・・(^^;;

 

 

 

 

 

 2.ボレー編

フォア、バック共にスライスボレーが打てていてびっくりしました(^^;

 

基本良い感じなのですが、インパクトに70%以上の意識がいっているので、面のセットがバラツイています。

 

まずはどこのコースに打ちたいのかを先に考え、面のセットを確実に行ってからインパクトに向かうようにすればかなり良くなると思いました。

 

 

でも、初級でスライスボレーって・・・何だか違和感がありました。やるな。

 

 

 

3.サーブ編

インパクトなど腕の振りは良くなっていましたが、あるコーチに左足に荷重して打つように助言されてから、トス上げた長後に膝も曲げずに左足一本で立ってしまっているので、下半身が全く使えないフォームになっています。

 

一旦右足に荷重してから、打つ前に左足に行くのならOKかと思いますが、ちょっとやり過ぎかなと。

 

両足に50:50位のイメージでちょうど良いかな。

 

 

 

 

 

 

という感じで、テニスに夢中の息子に加えて嫁さんも夢中気味。良い感じ(^^

 

娘も息子を真似て家でラケット振ってますので、「家族でダブルス!」の夢が少しずつ近づいてきているような気がします (^。^

 

 

その前に、嫁さんとミックスダブルスの大会にエントリーしようか!?

 

 ストリングマシンも必要か!?

 

 

 

いやいや真面目な話、怪我や病気が無い事がまずは大事ですね〜。 頑張れ嫁さん!

 

 

 

 

 

〜バボラ RPMブラスト定点観測〜

 レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 1日経過 100点
  • 練習会(1.5h) 累計(3.0h) 5日経過 100点  
  • 2回目(1.5h) 累計(4.5h) 8日経過 80点
  • 3回目(1.5h) 累計(6.0h) 15日経過 75点
  • 4回目(1.5h) 累計(7.5h) 29日経過 75点
  • 練習会(2.0h) 累計(9.5h) 32日経過 75点

 

今日も前回と大きく変わることはなかった気がします。

 

既に球の持ち上げ(食いつき)、スピン性能は低下しているとは思いますが、反発がそこそこ残っているためか、使えなくはない・・という状態で推移しています。

 

無理に打ってしまって調子を崩すところまでは行っていないギリギリの感じ。

 

ブレード98からピュアストライク ツアーにラケットを変更してから、フラット気味に打つ事も多くなってきたの事もあって、尚更張り替えのタイミングが難しいですね。