「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニス練習会

いつもの練習会はストローク練習がメインの場ですので、『フットワークをしっかり使って軸足に加重しつつ、アウトサイドの打点でとらえてスイングする。』を安定させられるように丁寧に打つことを意識しました。

 

スクールで練習している事もあり、フォアハンドは長短左右のコントロールを含め、チェックポイントが分かってきたので、修正力が高まってきたように思います。

 

 

 

問題はバックハンドリターンでした。

 

スライス(フラット気味、カット)を試したり、左尻への荷重をしっかり意識したりと、沢山試し過ぎてキャパオーバーになった為か、「タイミング」が遅れてどんどん不調に陥ってしまいました。

 

最後のポイント練習、ゲームでもデュースサイドのバックリターンが6、7回打つ機会があったにも関わらず1本も入らないという・・・酷い状態。

 

スライスの調子はちょっと上がったのですが、ダブルハンド(フラット、スピン)とスライスの使い分けに頭と体が慣れていないのかもしれません。頭(反応)だな。

 

修正ポイントがまだしっくりきていないので、これからじっくり取り組んでいきたいと思います。伸びしろ伸びしろ〜(^^

 

 

 

 

あと、サーブ・・・が駄目です。

 

スクールでもサーブを打つ機会が全く無くなってしまい、今日の練習でも打たず。最後のゲームで少し打ちましたが、ちょっと崩れていて駄目ですね。

 

慣れない家事手伝いで腰が痛かったというのもありますが、思うように体が動かせていないようで。

 

これはスクールでぐっと集中してチェックポイントを確認して打てば回復しそうな気がしますが、集中力の無い時に漠然と打っても調子が下がるばっかりかと。

 

「唯一自分のタイミングで打てるショット」と言われる割に・・・改めてサーブの動きって、複雑だな〜。

 

 

 

 

〜ルキシロン 4G(1.25)定点観測〜

 

  レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

 

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 1日経過 100点
  • 練習会(2.0h) 累計(3.5h) 4日経過 85点
  • 2回目(1.5h) 累計(5.0h) 7日経過 85点
  • シングルス(1.0h) 累計(6.0h) 11日経過 85点
  • 練習会(2.0h) 累計(8.0h) 11日経過 85点
  • 3回目(1.5h) 累計(9.5h) 21日経過 75点
  • シングルス(1.0h) 累計(10.5h) 25日経過 70点
  • 練習会(1.0h) 累計(11.5h) 25日経過 70点
  • 4回目(1.5h) 累計(13.0h) 28日経過 70点
  • 練習会(2.0h) 累計(15.0h) 32日経過 65点

 

ナイスショットのつもりがネットやコードボールになることが出て来ていますので、ジワジワとストリングの状態が下がってきているように思います。

 

振動止めを付けているので不快な振動やギシギシ感は気にならないのですが。

 

少し間が空きそうなのですが、次にシングルスなどやる時は状態の良いストリングでやってみたいので、それに合わせて張り替えようかと・・・。

 

こんな時、ホームストリンガーなら迷わずに張り替えできて良いですよね〜。