読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

主婦は偉大だ。

以前にはヘルニアによる座骨神経痛などの経験もあり、基本的に腰痛持ちです。
 
が、テニスを再開してからは軽い筋トレの効果か、ストレス発散の効果かは分かりませんが、頻発する「ぎっくり腰」もめっきり治まっていたのですが・・・。

 

 
ここ数日の「家事手伝い」で・・・久しぶりに軽いぎっくり腰状態です・・(^^;;
 
痛い、力が入らない、抜けそうです。
 
 
 
 
主婦業を年収換算すると1,000万とも1,200万とも言われているようですが、確かに確かに!(T、T
 
 
 
 
 
ちょこっと手伝う分には分からないのですが、丸一日こってりやると、きつい。
 
それが数日続くだけで・・・この始末。
 
いつも本当に感謝はしているのですが、想像以上に重労働ですね。
 
 
 
 
あと、例えば「料理スキルや知識」など、基本的なスキルが高くないと何をやっても時間がかかりますし、何よりストレス。

 

 
さくっと片付けられると良いのですが、献立ひとつ思いつかないと・・・つらい。
 
スーパーでもぐるぐる、ぐるぐる・・・時間がかかる。
 
 
 
一つ一つのスキルが総合されて「段取り力」になり、短時間高品質の実現という究極の主婦力になるのかな。とか考えてみたり。
 
 
時短できれば、「拘れる時間確保」にも繋がって、楽しみが増えたり。
 
 
 
 
私は・・・この真反対・・・全然楽しめない!!! でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
〜頑張ったことリスト〜

 

1.飴色玉ねぎでカレー作った
息子の大好きなカレーを作りました。
 
玉ねぎをじっくりバターで炒めたり、ニンニクやショウガが炒めたり・・・数時間かけて凝ったカレーを作ったのですが・・・結果は・・・普通。
 
本当に、普通に美味しいだけ。
 
完全に、「かけた時間対美味さ」で見れば、大失敗。
 
一口食べただけで、目玉が飛び出る位美味しいカレーを想像していたのですが、違いました。残念。
 
 
 
 
2.お弁当にサンドイッチ作った
買うのも可哀想だと思って、夜中までかかって作りました。
 
まず、タマゴサンドの「ゆで卵」つくろうと思って、鍋に卵いれたら・・・「こつん」と音がして・・・フワフワ白いものが出て来て・・・。
 
割れました。 ゆで卵すら作れないって、どうなんでしょうか・・・。
 
湯で時間も間違えて、超半熟!!! 失敗!!!
 
 
でも、これがめちゃウマだったので、トロトロのタマゴサンドにしてやりました。
 
ツナ、チーズ、トマト、レタス、キュウリ・・・たっぷり入れたら、とんでもないボリュームになってしまって・・・。
 
それでも息子は「美味しかった」といって完食してくれていました。
 
娘は・・・半分残していました・・・。残念。
 
 
 
3.フレンチトースト作った
朝からフレンチトーストを作れと言われ・・・作りました。
 
これは、何とか作れて・・・食べてくれました。
 
洗い物が多いぞ!
 
 
 
4.弁当途中まで作った
チーズ入りの卵焼きまで作りました。 が、ここでギブアップ。
まだ動けない嫁さんが、続きを作ってくれました。
 
 
が、息子が発熱・・・・。
 
娘だけ、送っていきましたとさ。
 
 
 
 
 
 
いや〜、頑張ったけど・・・仕事の方が楽ですな。
 
 
苦い想い出記録でした。