「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニス練習会(久しぶりのBLADE98 BLX)

時折雨が降る中、テニスしてしまいました。

ボールは濡れて重く、ハードコートも濡れて滑るので、恐る恐るという感じ。

 

どうせしっかり打てないならと言う事で?Wilson BLADE98 BLXを久しぶりに使ってみました。

 

Wilson BLADE98 BLX(金黒)

うん、確かにオートマティックな感じでヘッドが走りますので、キレのあるフォアストロークを打ち易いですね。

 

スピンも良く効いて、バウンド後に跳ね上がっているのが分かりますし、アウトサイドインな感じで上手く打てた時は向かって左側に斜めに跳ね上がってくれます。

 

スイングが速くなるからなのか、ロスが少ないからなのか、どういう原理によるものかは分かりませんが、いわゆる「フレームパワー」がありますね。

 

あ、縦長フェイスなのでメインストリングが効率よくたわむ(仕事する)からパワーが出るのかな? 丸形フェイスのピュアストライクの方がパワーは少ない分、面の安定性は高くて「ぶれない」ですね。

 

ただし、飛び過ぎな一面もあるので、少し低めの弾道で打ち抜いていくことが必要です。久しぶりでしたが、やっぱり良いラケットですね〜(^^

 

 

 

先日スクールで「ラケット好き」の3名で少し話しをしていた時、「スイング的にはやはりブレードの方が合ってそうですよ。」と言われました。

 

「良く言われるんですよ〜。」と返答して終わってしまいましたが、帰ってから具体的にどういう事なのか教えてもらえば良かったと後悔・・・(^^;; また聞こう。

 

 

フォアハンドストローク

  1. フットワークはセミオープンで軸足荷重で呼び込み、気持ち左足に体重を移動させ、
  2. ボディーワークは左肩をアゴにつける位にしっかり捻り、
  3. ラケットワークは腕を脱力して、手首の角度を保って、手首ではなく肘を支点にプロネーションさせる。

 

こんな感じですかね。

 

しっかり(等速ではなく)加速中にインパクトできると、楽に安定的に良い球が打てますね。

 

 

 

あと、確か前にも書きましたが、ピュアストライク ツアーを使うには、最低限の筋力は必要ですね。

 

「軽いぎっくり腰」になってしまってからいつもの「軽い筋トレ」すら出来なかったので筋力が落ちていました。

 

すると・・・振れない・・・。

 

 

ここ数日、筋トレを再開して少し筋力が戻ってくると、振れる感じが戻ってきました。

 

この微妙なライン・・・。サボれないですね・・・。

 

 

 

 

〜トアルソン ジョーカーコア128(Toalson JorkerCore 1.28)定点観測〜

  レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 練習会(2.0h) 累計(2.0h) 2日経過 100点
  • 1回目(1.5h) 累計(3.5h) 5日経過 100点
  • 練習会(2.0h) 累計(5.5h) 9日経過 100点

 

状態は変わらないですね。

 

気になっているのは・・・ストリング表面がギシギシしていて、ずれたストリングが戻らないんですよね。ポリなのに手でズレをなおしています。(ほんのちょっとのズレでしかないですが。)

 

ノッチによって引っかかっているのではなくて、表面自体の摩擦が大きくて。

 

そう、ナイロンのような感じです・・・。

 

 

打っている感触も「硬いモノナイロン」のような感じに思えてきました。

 

ポリだとハードヒットした時にボールのゴムが潰れるような、ストリングのインパクト部分だけが凹むような、気持ちの良い独特のフィーリングがあるのですが、ジョーカーコアはどう打っても硬くて、反発も弱い感じがします。

 

メーカー様によると「接触時間の少なさが、はじきの良さを物語る。」ということのようですが、確かに接触時間は短いですが、弾きは良くないように思います。

 

ナイロンのようにストリング全体がたわむような感じは無いですし、ポリのようにペタッとボールがくっつくような感じもないですし。

 

 

あ、フレームが硬いピュアストライクとの相性が悪いかもしれませんね。

 

 

先日はNewラジカルのようなフレームパワーのあるラケットに合うかもと書きましたが、もっとしなるボックス形状のラケットの方が合うのかも・・・とか思ったり。

 

多分、飛ばないことをどうにか補完するようなイメージがあるのだと思います。

 

うん、硬いフレームに硬いストリングだと、フィーリンが悪いかもしれません。

 

やはり、知っている所ではPrince EXO3 Rebel95などのしなるラケットの方が相性良いかな〜。

 

 

ストリングの性能は全然落ちていないですし、普通に打てるのですが、気持ちの方がやや凹んできてしまっています・・・。残念ながら私の力量では使いこなせそうにありません。

 

そろそろレーザーコード張りたいかも。

 

今の所はそんな印象です。