「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニス練習会

Y君とのシングルスの後、1時間だけ参加してきました。

 

ボールが空気の抜けたもの、ストリングが死んだ状態だったので、あまり練習にはなりませんでしたが、打点が少し近くなっている感じはあります。

 

もう少しアウトでとらえられるようにタイミングを微調整したいです。

 

 

バックハンドはオープンスタンスを基本にした荷重を試しています。未だばらついてはいますが、時折良い感じでバコーンと打てますので継続したいと思います。

 

 

 

〜トアルソン ジョーカーコア128(Toalson JorkerCore 1.28)定点観測〜

  レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 練習会(2.0h) 累計(2.0h) 2日経過 100点
  • 1回目(1.5h) 累計(3.5h) 5日経過 100点
  • 練習会(2.0h) 累計(5.5h) 9日経過 100点
  • 2回目(1.5h) 累計(6.0h) 12日経過 100点
  • シングルス(1.0h) 累計(7.0h) 16日経過 60点
  • 練習会(1.0h) 累計(8.0h) 16日経過 60点

 

いきなり状態が悪化してしまいました。

 

ストリングがギシギシでスピンが全くかからず、打ち出し角度も上ずって、ズボーン!とぶっ飛んでしまいます。

 

これをねじ伏せてスピンをかけていると完全にフォームを崩すレベルですし、他人から見ても分かるレベルのようです。

 

テンション(面圧)が明らかに緩んだことを4日程前のレッスン時に気がついたのですが、これほど悪化しているとは思いませんでした。

 

先日は5度程度と寒く、今日は15度以上あるかな? 気温差が激しいので、単純に比較できてはいませんが、それでもこれはちょっと無理かなというレベルです。

 

ずっと変化が無かったのでテンション維持性能は高いのかなと思っていましたので、予想外の展開でした。