「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン72回目(初AMコーチ、ピュアコントロールの試打)

中上級 AMコーチ 参加者:3名 

 

今日から新しいSBコーチからAMコーチに担当が変わりました。Sコーチ→Oコーチ→SBコーチ→AMコーチ・・・1年5ヶ月程で4人目のコーチとなります。

 

もう一つの変更点として、これまではレッスンメニューはコーチに一任されていたのですが、次週以降はレッスンごとのテーマがスクール全体で統一されていくようです。

 

果たして上手く機能するのでしょうか? 楽しみです。

 

 

 

今日は「これまでの練習をダブルスゲームで試す」ということだったのですが、参加者が少なかったこともあり、前半はシングルス的なストローク練習を少し、後半はダブルスゲームをペアを替えながら合計12ゲームほど行いました。

 

スクールでは2月以降ずっとボレーのメニュだったので、久〜しぶりにストロークラリーを行ったのですが、やっぱり楽しいですね〜(^^

 

残念ながら調子は最悪ではありましたが、最後はちょっとだけ思い出せました。

 

 

そして、ダブルスゲームも同じく2月以降では初めて!(^^;

 

リターンなど、試合勘が全く無くなってしまっていました・・(^^;

 

それでも、SBコーチに習った前衛での動きが少しだけ試せて、2本程ポーチからポイントできたのは成果です。

 

 

あと、最近は自宅でのラダーとかのフットワーク系、素振りとかのボディーワーク系のトレーニング?をしていなかったので、動きにキレが全くありませんでした。

 

筋力が落ちたので、筋トレ系だけを少しやっていたのですが、やはりバランス良くやらないと駄目ですね・・・。

 

そして、ゲームやらないと、上手くならないことを実感しました。

 

 

 

〜テクニファイバー レーザーコード(Tecnifibre Razor-Code)1.25 定点観測〜

ラケット:Babolat PureStrike Tour

テンション:57ポンド(1本張り)

ストリンガー:Yザワさん

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 1日経過 100点
  • 2回目(1.5h) 累計(3.0h) 8日経過 100点

 

今日も反発、食い付き、フィーリングなど良い感じのままでした。 弾きのはやいピュアストライク ツアーにはやっぱりレーザーコードが合うと思います。多分。

 

 

 

あと、Uさんにピュアコントロールをほんの少しだけ打たせてもらいました!ピュアストライクとは全く違う打球感ですね。

 

ボックス系のラケットなので味付けが違うのは当然ですが、非常にマイルドなフィーリングでした。振動もなく、ややしっとり、ややぱふっとした感じ?

 

ただし、SWが小さいのか、しっかり振らないとこれも飛ばないですね(^^;

 

そして、ボールを潰すように打つよりは、しっかり乗せて打つと言いますか、大きなスイングで打つ方が合うように思いました。

 

タッチやテクニックを好む上級者向け?のラケットかも・・・私には技術不足で無理っぽいです(^-^;

 

でも、想像だけだったのが実際に感じる事ができ、満足です!