「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン74回目(チャンスボールを決める。ジャックナイフ)

中上級 AMコーチ 参加者:5名

 

細かなテーマをコツコツと良い感じで教えてもらえるのですが、個人的にはバックハンドリターン、ローボレーのスキルアップしないといけません。

 

あと頭の方は、速いテンポの中でも打つべきコースのセレクトを瞬時に確実に出来るようにならないといけません。

 

 

チャンスボールを決める

安全策で手だけで入れに行くとミスりますよね・・これ・・(^^;;

 

しっかり足を動かして、打点に入って、いつも通りしっかり振り抜くと上手くいく。

むしろ、ハードヒットした方が安定しる感覚はあります。(※ただし足動かさないといけません。)

 

 

スマッシュ、ボレー、ドライブボレー、落としてストローク、ドロップ・・色々な事を試しました。

 

一番苦手なのは・・・ドロップショット・・ほぼ全部ミス(^^;; もう少し高さを出して放物線を描くべきなんですが、どうしても直線的に打ってしまってネットが多いです。学習してないです。

 

そして、一番の収穫は・・・・初めて打ってみたジャックナイフ!(^^

 

ダイレクトにドライブボレー、一旦落としてストローク、それぞれフォアバックの合計4パターンで初めて打ってみたのですが、これが良い感じ!!!

 

かなり打ち易いもんですね〜、打点が高いので楽に打ち込めます!

 

打った後の体勢の不利があるので、ウイニングショットでしか使い辛いですが、楽しかったですね、これ。

 

ゲームの中でもチャンスがあれば使っていきたいと思いました。

 

 

定点観測〜

ラケット:Babolat PureStrike Tour

テンション:57ポンド(1本張り)

ストリンガー:Yザワさん

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 1日経過 100点
  • 2回目(1.5h) 累計(3.0h) 8日経過 100点
  • シングルス(1.0h) 累計(4.0h) 19日経過 100点
  • 練習会(2.0h) 累計(6.0h) 19日経過 100点
  • 3回目(1.5h) 累計(7.5h) 22日経過 100点
  • 4回目(1.5h) 累計(9.0h) 29日経過 80点

 

やはりテンションが緩んでいます。初めての感覚です。

 

これまではストリングの伸縮性が無くなって、スピンが掛かりにくくなるような感覚だったのですが、今回はテンションが緩んで飛び過ぎる、スピンが掛かり辛くて抜けて行くような感じです。

 

テンション維持性能なのか、気温による影響なのか、それともストリンガーの影響か(ノットが緩い)・・・ちょっと不明です(^^;;

 

ん〜、張り上げ時から緩く感じていたことは確かなので、実際に緩いんだろうな、きっと。

 

テニスの腕の問題ではあるのですが、低くて速いフラット系のボールを返球するのが難しかったです。

 

時間数は10時間未満と少ないですが、1ヶ月経過していますので、やはり賞味期限切れと見るのか・・ちょっと悩みますね。