「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

車の中では「なぞなぞ」

今日は息子の熱もようやく下がったので、嫁さんの実家に遊びにいって来ました。

 

約束もせず急に突撃してしまったのですが、『赤飯や鯖寿司』など、お店等では絶対に味わえない伝統の、極上の『大好物』を沢山頂いてとても幸せでした〜(^^

 

本当に美味かった。

 

そして、子供達も皆で神経衰弱やババ抜きなどトランプ遊びをしたりで、久しぶりにリフレッシュできたようで、ぐっすり眠っています。

 

嫁さんは、息子の熱が下がりほっとしたのか、看病疲れがどっと出たのか、先程から発熱し始めダウンです・・・(^-^;;

 

 

車中のなぞなぞ大会

さて、いつもの事ではあるのですが、車の中では「なぞなぞ」か「お話(オリジナル即興の物語)」かをリクエストされます。

 

そんなこと言われてもなかなか思いつかないのですが、90%は嫁さん担当で、頭フル回転で何とかかんとか対応してくれています。

 

 

案の定、今日も「なぞなぞして〜(^^」攻撃が始まりました。

 

「う〜ん」と、考えているふりをして2、3分話を流していたのですが、「まだ?」と催促が入ったので、もう作るしかありません。

 

嫁:「歯が8つのモノって何だ?」

息子:「・・・・。分からん、ヒントちょうだい!!!」

嫁:「今も見えてるよ〜。数え方を工夫してみてね〜。」

息子:「・・・原っぱ???」

嫁:「おしい!」

息子:「はっぱ?」

嫁:「正解!」

娘:「はっぱ!」 ※真似してるだけ

 

息子:「・・・何で正解なん?」

嫁:「え?」 「歯は「は」 8も「は」やから・・・」

息子:「・・あ〜、そういう事か。」

 

 

 

息子:「じゃ、問題! 歯が3個 って何だ?」

嫁:「え?・・・破産?」

息子:「破産って何?」

嫁:「お金がなくなる事。」

息子:「じゃあ、それは違うで。」

嫁:「分からん〜。ヒントは!?」

息子:「数え方を考えてみて。(いひ。)」

嫁:「え〜〜〜、は、は、は、破産!」

息子:「だから違うってば〜(いひひ。)」

息子:「歯は8(はち) やろ、それが3・・・」

嫁:「あ!ハチミツ!」

息子:「正解〜!」

嫁:「何で正解?・・・、応用問題か・・やられたな。くそ。」

息子:「良い問題やったな〜。」※自画自賛

 

 

 

娘:「じゃあ、問題! 冷たいものって何〜〜〜〜だ?」

息子:「そんなんいっぱいあるやん!氷?」

娘:「ぶっぶ〜。」

嫁:「アイスクリーム?」

娘:「ぶっぶ〜。」

娘:「正解は、水でした。」

嫁、息子:「え〜〜〜、それが正解〜〜〜。」

 

 

 

と、最後は娘の絶対に誰も正解しない「理不尽なぞなぞ」で終了するのが毎度のオチです。

 

ということで、今日も平和にPicassoで安全運転が出来ました。

 

のんびりと、心と体のケアに努めるGWになりそうな気配です。

 

あ、洗車せねば・・・。