
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

やっとこさc4ピカソの洗車ができた(粘土掛け)

d.車

以前は最低でも1ヶ月に1回は自分の手で手洗い洗車&ワックスをしていたのですが、子供達が大きくなるにつれて何かと忙しくなってしまって、洗車まで手が回らなくなってしまっています。

 

前回は確か3月末だったので約1ヶ月ぶりと比較的ましな方ですが、その前がかなり空いてしまっていたので、水垢や鉄粉の付着が気になったままでした。

 

「今回こそは粘土掛けするぞ!」と気合いを入れてみたものの・・・やはり子供達が出てきました。

 

そう、ご多分に漏れず、我が家でも「洗車」=「水遊び」 (^^;;

 

 

ということで、どうせならということで粘土掛けを手伝ってもらいました。

 

絶対に粘土を落としてしまうだろうな〜と心配(覚悟)していたのですが、二人とも何とか無事に集中してやりきってくれました。

f:id:toshitama:20140506111523j:plain

 

娘のチェックも本格的です。(^^

f:id:toshitama:20140506111548j:plain

 

手伝ってもらった分、いつもより時間はかかりましたが、無事に終了。

綺麗になりました!(^^

f:id:toshitama:20140506120655j:plain

 

ワックス(ポリラック)は軽くだけですが、粘土で水垢や鉄粉が除去されてスベスベになっているので、心無しが輝きが出ています。

f:id:toshitama:20140506120812j:plain

 

下手な水垢、鉄粉除去のシャンプーやワックスを使うなら、シャンプー後に「粘土掛け」する方がよっぽど効果があると思います。

 

あまり酷くなると素人の洗車レベルでは回復が難しいので、年に2、3回だけでもやっておくと維持の楽さ、綺麗さがかなり違ってくると思います。

 

※砂まじりの粘土や水を切らしてしまって、傷をつけてしまわぬよう注意は必要です。

 

 

 

それにしても粘土後に水をかけて指でなぞった時の「スベスベ感、つるつる感」は本当に気持ちが良いです(^^

 

まるで新車のようです!あ〜すっきりした!

 

 

 

そして、洗車後には何故か虫が寄ってくる事が多い気がします。香りのせい?

 

今日はテントウ虫。

f:id:toshitama:20140506122000j:plain

こそばい、こそばいと、喜んでいました。

 

 

ミニセン(ジョン)の洗車は次回ということで・・・。