「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン76回目

中上級 AMコーチ 参加者:8名

 

今回は上級クラスのからの振替参加者が多く「えげつないメンツ」になっていました・・・(^-^;

 

実は?首を寝違えて痛みがあったので軽く流すくらいの予定だったのですが、いざ「えげつないメンツ」を見た途端、テンションが上がってしまいました!

 

こんなチャンス、なかなか無いですからね〜(^、^ 

 

ってことで(自分なりに)頑張ったので・・・首が悪化してしまいました・・(^-^;;

 

改めての気付き

上級者を観察していると、一番の違いはやはり「フットワーク」だと。

 

私の場合は

  • ゆっくりのラリーだと、ゆっくり動いてしまう。
  • ゆっくりのラリーだと、遅くテイクバックしてしまう。
  • ゆっくりのラリーだと、一歩で踏み込んで打ってしまう。

結果として、打点がばらつき、スイングがばらつき、ボールがばらつきます。

 

この初心者コースやジュニアレッスンでも最初に叩き込まれる「基本中の基本」をサボらずしっかりやっているのが上級者。

 

真面目度、真剣度が違います。基礎力が違います。

 

もう一度気持ちを改め、1球1球しっかり集中して打っていきたいと思います。

 

 

スライスサーブの習得

そろそろ、「デュースサイドでワイドに切れるスライスサーブ」をマスターしたいなと強く思っています。危機感あり。

 

打ち方には色々な「説」があると思いますが、自分なりのイメージとしては「ボールの中心をやや右上にずらした点を打ち抜く」ような感じです。

 

野球で言うならスライダーと言うよりは、カットボールのようなイメージです。

 

テニスなら、これで着弾後に低く滑って切れる速いサーブになる「はず」。

 

そう、たまーーーにしか打てないのです。

 

これを目標にします!

 

 

〜テクニファイバー レーザーコード(Tecnifibre Razor-Code)1.25 定点観測〜

ラケット:Babolat PureStrike Tour

テンション:57ポンド(1本張り)

ストリンガー:Yザワさん

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 1日経過 100点
  • 2回目(1.5h) 累計(3.0h) 8日経過 100点
  • シングルス(1.0h) 累計(4.0h) 19日経過 100点
  • 練習会(2.0h) 累計(6.0h) 19日経過 100点
  • 3回目(1.5h) 累計(7.5h) 22日経過 100点
  • 4回目(1.5h) 累計(9.0h) 29日経過 80点
  • 5回目(1.5h) 累計(10.5h) 36日経過 80点
  • 6回目(1.5h) 累計(12.0h) 43日経過 70点

 

やはり、すっぽ抜けて来ました。もういつもの限界点、賞味期限切れです。

が、次のストリングを準備するの忘れていました・・。

 

う〜ん、次は何にしようか?

 

特に気になっているストリングもないので、お気に入りのレーザーコードにしようかな。

 

いまのストリンガーさんなら、テンションはもう少し上げたいかな・・・。

 

迷います・・・。