
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

Y君とシングルス6回目

さて、恒例のシングルスを行いました。

 

結果は、2-6 Lost! 負けた! (T。T

 

これで対戦成績3勝3敗となりました。

 

成果反省

ゲームの流れ

今日はY君サービスからスタート。1ブレイクされて0-2ダウンまで行き、その後ブレイクバック、キープして2-2となりました。そこから4ゲーム連取されて、あえなく2-6で終了です。

 

反省

今日のテニスは「戦略も無く、取り組むテーマも無く、闘争心も無く・・・。頭と気持ちの準備不足が一番の敗因でした。漠然とボールを打って、自信無く打って、一貫性無く打ってしまいました。

 

唯一、0-2ダウンからの2ゲームは挽回の意識が高まって少し集中できたのと、2-3ダウンのサービスゲームではサーブのギアを少し上げていけた(結局キープできず)時は悪い感じではありませんでしたが、それが続かなかった。

 

 

ウォーミングアップの時から悪い流れは薄々感じていました。ラリーの軸となるフォアの逆クロス、バックハンドのクロス、そして決め球になるフォアダウンザラインといったショットを練習せず、単にラリーをこなしてしまいました。勝てる準備を怠った結果です。

 

あと、ストリングの状態が悪くすっぽ抜け気味でしたが、そのアジャストもしないままでした。案の定、大切な所でのロングのアウトがかなり多く、直接的に敗因に結びついてしまった形です。

 

あと、太陽の位置がトスと完全に重なってしまい、真っ暗の中でボールを打つ感じでした。打った後は目がチカチカしてしまって、返球のボールがまともには見えない状態。そんな中でもY君はサーブが緩くなっても良いのでトスを変えたり工夫してキープしていましたが、私はその対策ができないままズルズルと・・・完全に差が出ていました。完敗です。

 

 

という感じで、負けるべくして負けた・・という非常に反省の多い試合としてしまいました。

 

 

この「反対」をしっかりできれば勝てる準備となるはずなので、「よし!これで勝てる!」と完全なる準備ができてから試合に臨むようにしたいと思います!(^^

 

 

 

〜テクニファイバー レーザーコード(Tecnifibre Razor-Code)1.25 定点観測〜

ラケット:Babolat PureStrike Tour

テンション:57ポンド(1本張り)

ストリンガー:Yザワさん

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 1日経過 100点
  • 2回目(1.5h) 累計(3.0h) 8日経過 100点
  • シングルス(1.0h) 累計(4.0h) 19日経過 100点
  • 練習会(2.0h) 累計(6.0h) 19日経過 100点
  • 3回目(1.5h) 累計(7.5h) 22日経過 100点
  • 4回目(1.5h) 累計(9.0h) 29日経過 80点
  • 5回目(1.5h) 累計(10.5h) 36日経過 80点
  • 6回目(1.5h) 累計(12.0h) 43日経過 70点
  • シングルス(1.0h) 累計(13.0h) 47日経過 60点

 

分かっていた事ではあるのですが、打ち出し角度が上ずってきて飛び過ぎ(抜け過ぎ)てしまうので、やはり試合で使える状態ではないです。安心して打てません。

 

これは張り替えですね。

 

あ、まだストリングが決まっていない!買っていない!やばい!(^^;;