
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

SUUNTO AMBIT2 HR BLACK 買いました!

スント アンビット2のブラックHR

遂に我慢出来ずに買ってしまいました。(^^

いや、正確には誕生日プレゼントを前倒しで買ってもらいました!(^^

f:id:toshitama:20140519143310j:plain

 MADE IN FINLAND BY SUUNTOってところも地味に嬉しかったりします。

 

ハートレート(ANT)が計測できるデュアルベルト(センサー+ストラップ)付きのモデルです。 精密機械のようなものなので故障が怖いのと日本語マニュアルが欲しかったので並行輸入品ではなく正規品にしました。

f:id:toshitama:20140519143634j:plain

 

購入理由

今は1960年代?と思われるかなり古い機械式のボロボロの腕時計を使っているのですが、そろそろオーバーホールしないと駄目っぽい。スチールベルトも限界だし、新品を買えるぐらいかかりそうな予感も・・・。

 

キャンプやテニス用にはNIKEのスポーツバンドを使っていたのですが、子供達が変身ごっこ?に使ってから、行方不明になったまま・・・。まぁ、バックライトがなかったのでキャンプでは不便でしたので良いのですが・・(^^;; 

 

 

なので、夏の汗をかく通勤、テニス、キャンプなどで使える時計がずっと欲しかったんです。

 

 

アナログ時計が好きなのでプロトレックなども検討しましたが、何か足りない気がします。テニスとキャンプに絞って、無難にタフなG-Shockにしようかと思いましたが、これも何か違うなと。

 

やっぱりデザインは大切だと。

 

iWatchは何時発売されるか分からないですし、良いとも限らないですし、待てない。

 

ガーミンやエプソンは、ちょっと機能優先でデザインが・・・です。

 

デザインで言えば、やっぱりSUUNTOが好みです。キャンプの定番の「 Vector」も良いのですが、あまりにもかぶってしまいそうなので他のモデルを検討した結果、以下の3モデルに絞り込みました。

 

  1. M5 ALL BLACK PACK
  2. CORE DEEP BLACK
  3. AMBIT2 BLACK HR

 

M5はサイズ的にテニスでも邪魔にならないし良さげ。でも普段使いにはちょっと物足りない感じ。

 

CORE DEEP BLACKはかなりかっこ良くて、シリコンのベルトも腕に吸い付くようにフィットします。ほとんど、これに決めかけていました。ただ、アルミボディーの傷、液晶の見え辛さ(かっこ良いが)・・・何か微妙に決め手に欠ける感じが残り保留としました。

 

で、目に留まったAmbit2。この無駄なハイスペックぶりに俄然興味が出てしまいました。デザインも好みですし、充電式で防水も100mですし、HR対応ですし、液晶が反転(色)できますし、GPSついてますし、POIsで釣りのポイントも登録できますし、必要な要件を全て満たしています!(^^

 

COREに比べると着け心地が悪いのですが、それでも良いと思わせるものがあります。

 

本当はトライアスロンや登山など、そういった人たち向けなんだと思いますが、テニスとキャンプ、そして通勤というなんとも軟弱な使い方なのですが、買っちゃいました。

 

 

 

こんな感じです。かなり嬉しい!(^^

f:id:toshitama:20140520181322j:plain

日の出日の入り時刻の設定に手間取りましたが、GPS を認識させていなかっただけで、GPSを認識させるとあっさり解決されました。

 

そして、一番驚いた事は・・・我が家が海抜100m以上の所にあったこと!

し、知らなかった・・・。

 

 

さて、Ambit2は

iPhoneーーーiTunesーーーiCloud の関係と同じく、

Ambit2ーーーmoveslinkーーーmovescount という感じで運用管理できます。

 

これ、無駄に楽しいです(^^

 

 

筋トレモードもあるので試してみると、心拍数などが分かってちょっとした発見もあります。

 

バックハンド(ダブル)打つ時に邪魔ですし衝撃も気になるのですが、今度のテニスレッスンでも試してみようかと思っています。

 

 

 

 

元来、機械式のアナログ時計が大好きではあるのですが、デジタルでもこれは良いです!文字も大きくて見やすいですし(^^

 

そして「機械式アナログ時計が好き」とか良いながら、実際に時計を買ったのは20数年ぶり??? ってことは、社会人になって初めて買ったんだ!!!

 

 

そうだ、今の時計も父親が(おじいちゃんから?父親が勤めていた会社の社長から)譲り受けたものを、時を経て更に私がもらったもの。だから古くて本当にボロい。

 

やっと、20数年我慢して?ようやくライフスタイルに合った、好みに合った時計が買えました!嬉しい!そして長かった!(^^

 

って、あぁ、嫁さんに買ってもらったんですけどね・・・(^_^;