「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン81回目(フラットサーブ。細かなステップ。)

中上級 AMコーチ 参加者:6名

 

今回は照明が明るい方のコートだったこともあって、全体的に気持ちよくテニスができました!(^^

 

やっぱり、いつものコートは照明が暗過ぎてボールが見えないので、勘で先にスイングを開始せざるを得ず、調子が狂います。(※誰がどう見ても暗過ぎます。)

 

これからは是非こっちのコートでレッスンして欲しいです!(切実)

 

 

肩の状態について

肩の怪我の状態が不安ではあったのですが、何とか回復してきました。

何度か8割程度の強いスイングを試みたのですが、問題なく打つ事ができました。

 

まだ、打点を遅らせての逆クロスや、下がりながら押し込むようなスイングをしてしまうと痛みが出ますが、そういったショットは極力封印するためにも足を活用して良い打点で打つ事を心掛けたいと思います。

 

 

これは怪我前からなのですがサーブでは相変わらず肩が温まるのが遅い!昔の遊びのキャッチボールのやり過ぎ? 悪いフォームでのサーブの打ち過ぎ? 一体何が原因で慢性的な痛みを抱えてしまっているのかは分かりませんが、温まるまでは結構痛いです。

 

フラットサーブを打つ時に左右の肩のラインと腕を一直線にして打てている時は痛みも無いのですが、失敗して腕が耳の横に近づくようなフォームになってしまった時は痛いです。それがフレーム気味だった時は最悪です・・(^^;;

 

 

サーブ

色々とコツを教わったのですが、もう少しだけ胸を張るようなイメージで打った方が良いようです。これ、良く言われます。

 

胸を張り過ぎると上手く打てないので自分なりに試していると、トスの腕を顔の前側ではなく、顔の横側の方に90度ずらしてみることで自然良い空間を確保して打てるような気がしました。

 

あと、サーブの調子がずっと悪かったのですが、最後のダブルスゲームで、久しぶりに1stフラット、2ndトップスライスがイメージ通りに打てました!(^^ って、ブレークされてしまったんですけどね・・・(^-^;;

 

 

気付きとして、色々技術的な問題はあるのですが、まずは「集中力」ですね。入るイメージを強く持つ、上手く打った時の感覚をイメージする、入らないイメージを持たない、リズム良く打つ、トスの置き所を明確にイメージする・・・。こういった集中力です。

 

今日のこの感覚を維持して、多少強気な感じで打って行きたいと思います。

 

 

個人テーマ(ストローク

息子の真似をしてステップを細かくして(アジャストメントステップ)、最適な打点で打つこと、軸足に荷重することを心掛けました。バックハンドは軸足への荷重が不十分になることも多かったですが、まあまあな感じ。

 

ストロークラリーでは今までコートが暗くて引きつけて打つ事ができなかったのですが、今日はしっかりボールを見て打つ事もできました。これもまあまあでした。

 

とは言っても、全体的に腰高で、まだまだ足が動いていないので、もうちょっと足を改善して、前に入って高い打点でライジングで打って行く事を続けたいと思います。

 

 

 

Movescount(SUUNTO Ambit2)

f:id:toshitama:20140614170819p:plain

f:id:toshitama:20140614170805p:plain

 

Ambit2を手首より肘側(上)に巻き、手首にはリストバンドを付けることで、ずれず、邪魔にならずな感じでしたし、衝撃も緩和できるように思います。

 

今回は楽だった分、カロリーも971kcalと低く、最大にきつい時間も少なめでした。感覚と数字がしっかりシンクロしているのが分かって、面白いですね。

 

毎回はデータを取る必要はなさそうですが、何かを知りたい時には時々装着してみようと思います。

 

 

 

ポリプラズマ 1.23mm(SignumPro Poly Plasma)定点観測

ラケット:Babolat PureStrike Tour

テンション:57ポンド(1本張り)

ストリンガー:Yザワさん

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 練習会(2.0h) 累計(2.0h) 1日経過 100点
  • 1回目(1.5h) 累計(3.5h) 4日経過 75点
  • 2回目(1.5h) 累計(5.0h) 11日経過 70点
  • 3回目(1.5h) 累計(6.5h) 18日経過 70点

 

今までの感覚だと上ずって全く打てないので、振動止めを付けて、弾道を意図的に低くフラット気味に打ってみる事を試してみました。

 

すると、結構打ててしまいました(^^;;

 

まあ、球筋が完全に変わってしまってはいますが、反発もあるのでマイルドな感じで打って行く事ができます。

 

フルショットでのコントロールは難しい感じがありますが、6〜7割で打って行く分には可能です。

 

となると、普段からテンションを50ポンド以下で張り上げるようなプレースタイルなら結構使えるストリングなのかもしれませんね。

 

張り替えようかとも思っていたのですが、案外打ててしまったのでもう少し使ってみようと思います!