
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

キャンプ11:リバーランズ角川 1日目(一泊二日)

梅雨のまっただ中、昨年のGW以来のキャンプに行ってきました!(^^

 

行き先は、またもや「リバーランズ角川さん」です・・・(^^;;

 

親子共々、この春は色々な環境変化を過ごして心身ともに疲れ気味でしたので、今回のキャンプは得に何も気張らず「のんびり、ゆっくり、ガス抜き」だけがテーマでした。

 

なので、ゆっくり過ごせせて、ガヤガヤしていなくて、居心地の良くて勝手の分かるお気に入りのキャンプ場にしたのです。

 

 

 

日時や気候

  • 2014年6/29、6/30の一泊二日。
  • 初日は曇り時々雨。日中は28度位、夜中も20度程度と冷え込まず。
  • 翌日は晴れ。明け方の気温も20度弱くらいか?冷え込まず。日中は30度強と暑い。
  • タオルケットを持参しましたが、春夏シュラフのみでOKという、真夏のキャンプ以外では冷え込まないという、初めての経験でした。

 

では、早速、想い出アルバム作りです。

 

 

キャンプ1日目

日曜日インということもあり、道中の朽木でソバを食べ13時頃に到着するような感じで出発しました。

 

温かい「かまあげ」です。卵が入ると良い感じでまろやかになりますね。

f:id:toshitama:20140629115340j:plain

 

私は「おろし」です。そばつゆが少し濃いめなので、ソバ通のように?半分くらい汁につけて食べるとソバの風味も感じられて美味しかったです。

f:id:toshitama:20140629115348j:plain

 

このお店はボリュームが多くて満腹になります。子供達は「かまあげ」を半分こしましたが、少し残してしまうくらい十分な分量でした。

 

 

そうそう、何時もピカソ酔い(車酔い)してしまう息子ですが、助手席に座らせるようになってからは酔いがましになりました。今回は初めて酔わずに到着です!(^^

 

そして、日曜日帰りのキャンパーさんの撤収を待ちつつ、雨宿りをしつつ、子供達は網で雨水を集めています。

f:id:toshitama:20140629130432j:plain

 

不思議な遊びですが、楽しいようです。楽しいなら良いけども・・・(^^;;

f:id:toshitama:20140629130651j:plain

そうこうしているうちに雨もあがり、キャンパーさん達も一気に帰られました。

 

 

はい、今回も「貸し切り」です!贅沢だ〜。

 

 

初めて人工川沿いのサイトに設営してみようかとも思ったのですが、やはり広々した所が好きなので、いつもの草地サイトにしました。

 

広々の草地サイト(ルアー池の方向です)。贅沢。最高。

f:id:toshitama:20140629163214j:plain

 

さて、先ずはタープから。

f:id:toshitama:20140629134149j:plain

毎回、少しずつですがお手伝いのレベルが上がってきています。成長ですね(^^

 

頑張ってます。

f:id:toshitama:20140629135031j:plain

 

あまりに久しぶりだったのと、子供達に任せたりで、ちょっと設営をミスしたので、「もうパパ一人でやるから遊んでおいで〜!」と我慢できずに言ってしまいました〜(^-^;;

 

で、子供達は今回のキャンプのメインイベントの「アカハライモリ」捕りです!

f:id:toshitama:20140629143548j:plain

 

所が探しても探しても中々みつかりません。泣きそうになりながらも、1時間以上探し続けている息子。

 

もう無理かな〜と思いながらテントを設営していると、池から「入ったた〜〜〜!!!」っと大声が聞こえてきました。

 

振り向くと網をブンブン振りながら全速力で走っている息子。急げるんやね、君も。

f:id:toshitama:20140629143844j:plain

どうやらイモリを目で見て捕ったのではなく、見当をつけて網を入れ続け、執念で捕獲したようです。粘り勝ち。

 

 

さて、1匹捕れて、28度と暑くもなってきたのでここでオヤツタイムです。

f:id:toshitama:20140629153512j:plain

 

あ〜至福の時・・・アイスコーヒーが死ぬ程美味かったです!!!(^^

f:id:toshitama:20140629153530j:plain

 

娘はテント内でシュラフやマットのセッティングです。えらい!

f:id:toshitama:20140629154122j:plain

 

不思議なもので、その後は順調にイモリが見つかり、娘も捕獲に成功です。

f:id:toshitama:20140629161119j:plain

 

沢山捕れました(^^  雨が上がっで出て来たのかな?

f:id:toshitama:20140629163836j:plain

 

確かに「赤腹(アカハラ))」ですね。

f:id:toshitama:20140629163118j:plain

 

 

 

イモリの次は、ニジマス釣り。息子には餌付けから、釣り上げまで一人でできるように頑張らせてみました。

f:id:toshitama:20140629164627j:plain

 

何度も餌を捕られたり、ハス?か何かの小魚を釣ったり、コイに糸を切られたり、色々とトラブルがありながらも・・・ 何とか釣り上げました。

f:id:toshitama:20140629170833j:plain

 

娘も指に針がささったりもしましたが、頑張って釣っていました(^^

f:id:toshitama:20140629170504j:plain

 

もっと釣りたいと息子と一悶着ありましたが、命を粗末にせず、食べられる分だけつり上げる約束で、今回は3匹限定で決着。

 

すっかり腹ぺこになったので、夕食の準備です。こちらはおにぎり隊。

f:id:toshitama:20140629173610j:plain

 

私は火おこし。今回は上下共にフタになっていて炭ツボにもなる安物のチャコスタを投入したのですが、これ楽ですね!(^^ f:id:toshitama:20140629173656j:plain

着火剤の上に被せて放置するだけです。

少し嵩張りますが、もっと早く買えば良かったかも(^-^;

 

 

奇跡的に収穫できた我が家自家製のキュウリも持ってきました!意外と美味かったです!

f:id:toshitama:20140629175524j:plain

 

ライスクッカーで初のオコゲも出来たのですが、 子供達の評判はイマイチでした(^^;

f:id:toshitama:20140629173901j:plain

私しか飲まなかったですけども、温めるだけのクラムチャウダーも濃厚で美味かったです。

 

まだまだ明るいですね。

f:id:toshitama:20140629173751j:plain

 

まだまだ元気が有り余っているようです。

f:id:toshitama:20140629175528j:plain

 

こちらも同じく。

f:id:toshitama:20140629175530j:plain

 

そして、焼き上がったばかりのニジマスをガブリと。

f:id:toshitama:20140629181313j:plain

 

大人はお肉がメイン。子供達はあまりお肉は食べず、ソーセージ等が良いみたい。

f:id:toshitama:20140629181643j:plain

 

 

あと野菜やら、焼き芋やら、トウモロコシやら・・・。結局、子供達はオニギリとソーセージでお腹いっぱいになったみたいで、その他はあまり食べず。

 

 

こんな感じで何の特徴もないBBQでしたが、自然の中で食べると美味しいものです。

 

何かと繊細な息子も「気分が良い」と言っていました。来て良かったよ。

 

 

 

 

 

 

さてさて、その後車で25分の朽木温泉「てんくう」まで行きました。

 

途中、集中豪雨による崖崩れの復旧?片側通行が何カ所もあって、思ったより時間がかかりましたが、やっぱり温泉は気持ちが良いですね!

 

温泉好きの息子は「泡の寝風呂」や「露天風呂」を満喫していました。既に「おじい」か?(^^;

 

 

テントまで帰ってきたのは21時をまわっていましたので、普段ならもうとっくに寝ている時間です。

 

が、ホタルが沢山飛んでいましたので、しばし鑑賞会。

 

リバーランズ角川は街灯が全くなく真っ暗なので、ホタルが本当に綺麗に見えます。これが良いんです。

 

諦めていた満天の星空も運良く見えました!残念ながらすぐに雲が出て来て長くは見れませんでしたが、それでも綺麗でした。

 

流れ星をみつけて「シュートーーー!」と叫びたかったのですが、それは次の機会に持ち越しです。

 

 

でもう10時をまわってしまったので、そろそろ就寝することにしました。

 

 

そうそう、今回は子供達を交えての焚き火は初めて行う予定で薪も買って準備していたのですが、流石に疲れ過ぎていたので取りやめました。これも次回へ延期です。

 

恒例の嫁さんとの焚き火晩酌会もやめて、もう寝る事にしました。お休み。

 

 

 

 

が、こんなに眠かったのに・・・私だけ眠れず・・・(^^;

 

夜中12時頃に一人でゴソゴソ起きて、ビールを1本飲み、その後眠りにつきました。

 

息子が夜中にトイレで起きたくらいで、皆ぐっすりと眠っていました。

 

懸念していた寒さもなく、良かったです。