「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニス練習会(基本の重要性を再確認)

ミスの少ない丁寧なストロークを心掛けてみましたが、過去に書いたように前目の打点を意識しながら「フットワーク」「ボディーワーク」「ラケットワーク」をしっかり行う事で格段に安定しますね。

 

それでも集中力が落ちると、どうしてもフットワークをサボってしまいますので、そこだけをサボらない真面目さが必要かと思います。

 

 

 

フォアハンドリターンに関しては、リラックスするイメージよりは「しっかり振り切る」イメージの方が上手くいく傾向がありました。しっかり振り切るをもう少し具体的に言えば「ラケットヘッドを返しきる」という事ですね。

 

それは決してオーバースイングではないと、自信を持って打って行くことが必要です。

 

 

バックハンドリターンに関しても同じく、ヘッドを返してフィニッシュまできっちり振り切るイメージが必要だと感じました。ただし、あくまで個人的な問題ですが、バックハンドは「力んで動きが固まる傾向」があるので、フォアと違ってこちらは「リラックス」して振り切るイメージの方が近いです。

 

フォアは力んで、バックはリラックスして、どちらもフィニッシュまできっちり!

 

こんな感じです。

 

 

リターンもちょっと回復傾向かも!? と淡い期待をしております。

 

 

 

ポリプラズマ 1.23mm(SignumPro Poly Plasma)定点観測

ラケット:Babolat PureStrike Tour

テンション:57ポンド(1本張り)

ストリンガー:Yザワさん

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 練習会(2.0h) 累計(2.0h) 1日経過 100点
  • 1回目(1.5h) 累計(3.5h) 4日経過 75点
  • 2回目(1.5h) 累計(5.0h) 11日経過 70点
  • 3回目(1.5h) 累計(6.5h) 18日経過 70点
  • 4回目(1.5h) 累計(8.0h) 25日経過 70点
  • 練習会(2.0h) 累計(10.0h) 29日経過 70点
  • 5回目(1.5h) 累計(11.5h) 32日経過 65点
  • 練習会(2.0h) 累計(13.5h) 36日経過 65点

 

状態変わらず、結構普通に打ててます。

 

前回から70点を65点に下げて差をつけていますが、ハードヒットしない限りは殆ど違いは感じません。

 

相手のボールが強い時の切り返しでのフィーリング、つまり剛性感だけが気になるので、機会があればその部分をレッスンで確かめてみたいと思います。

 

そこが大丈夫であれば、「楽に打てるセッティング」であり、こういうのも「あり」なのかなと思い始めています。

 

 

本当なら、

  • 同じラケット、同じストリングで、違うテンション
  • 同じラケット、違うストリングで、同じテンション

 

こんな風にしっかり打ち込んで検証したいのですが、そう贅沢も出来ず。

 

まあ、不足の部分を想像で補いながら、ボチボチと楽しんでいければと思います。