
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

誕生日プレゼントはカマツカ!?

f:id:toshitama:20140706083706j:plain

朝起きてリビングに行くと、こんなサプライズが!(^^

 

娘に「まだ行ったらあかん!」とトイレ行きを制止されたのは、この準備だったんですね〜(^^

 

あまり年齢の感覚はなくて自分が何歳なのか忘れてしまうのですが、もう39歳ですか。早いな。もっと色々楽しもう!

 

 

誕生日のプラン

息子が「パパの誕生日やから、皆でパパの好きなカマツカを捕まえに行ってあげる!」と。

 

何とも嬉し提案じゃないですか! ってことで午前中はすぐ近所の小河でカマツカ捕獲で遊んで、昼ご飯はどこかに食べに行って、ケーキでも買って・・・とこんな感じの計画にしました。

 

 

仕掛け作り

前回は500mlの丸形ペットボトルで「もんどり」を作り「食パンのミミ」と「きな粉」を餌にしてみたところ、捕獲できたのは「カワムツ」と「フナ」。

 

今回は改良版ってことで、1Lと2Lの底が平になるように角形のペットボトルで「もんどり」と作ってみました。

 

そして、カワムツがかからないように餌も「ザリガニのえさ」と「きな粉」に変更。

 

更に、スピニングリール付きの釣り竿にセットして、ベストポイントに投げ入れられるように改良しました。

 

 

後は、これを仕掛けている間に「タモ網」で狙うという算段です。

 

さて、リベンジなるか!?

 

 

いざ捕獲!

見えている中型のカマツカ近づくと逃げてしまいます。

 

なので、細い水路の川底の砂を何度かすくっていると・・・何かの小魚が入りました。

 

あ! 「カ、カマツカが捕れた!!!」 (^^

 

遂に、捕獲成功です!!! (^^

 

興奮し過ぎてしまって、ガードレールに足ぶつけて擦りむいてしまいましたが嬉し過ぎます!

 

その後も、子供達からも「やりたい〜!」コールがかかっても「今日はパパの誕生日やから〜」とか何とか言いながら、更に大きな蜂?にも怯えながらも何尾か追加〜(^^

※ちなみにここは高さがあって、子供が入れる場所ではないのです。

 

じゃん! これが体長4cm程度の小さなカマツカです! 可愛い!

マクロレンズが欲しい)

f:id:toshitama:20140707091311j:plain

でも、嫁さん曰く「小っちゃいな・・。もっと大きいのが飼いたい。」・・(^-^;;

 

 

 

ちょっと落ち着いたところで子供達でも入れる、つまり川の中に直接入らせて通称「ガサガサ」でカマツカ捕獲をさせてあげました。

 

でも、捕れるのは「エビ」や「ヤゴ」ばかりで、なかなかカマツカは捕れません。それでもビショビショになりながら川遊びを楽しんでいました。

 

 

そんな時、一人だけ別場所で遊んでいた嫁さんが「と、捕れた〜〜〜〜!大っきいの〜〜〜!はやくバケツ持ってきて〜〜〜〜!!!」と!?

 

駆け寄ると、とんでもないアクロバティックな体勢で網を持っているではありませんか。

 

そして網の中には確かに中型のカマツカが捕れていました。捕り方を聞き出すと、ずっとカマツカを観察していたら砂に潜ったので、そこを網ですくったそうです。執念ですね。スゴいわ。

 

嫁さんに捕れるなら・・・私にも。 はい、負ける訳にはいきません。

 

川に入ってカマツカがいそうなところをとりあえず砂ごと網ですくってみました。すると、ビチビチ!っとあっけなく入ってしまいました!(^^

 

全然姿が見えないのに、潜っていたんですね〜(^^ ビックリ。

 

その後も短時間で何尾か捕れ、大満足したのですが、娘も捕りたいというので一緒にやると・・・ひと網で同時に2匹も捕れてしまいました!(^^ またまたビックリ。

 

最後に「もんどり」を引き上げると、ここにも今日一番大きなカマツカが1匹入っていました。12cmくらい? 他の中型は10cmくらい?

 

オイカワも1匹捕れましたが、カワムツとフナは入らなかったので、狙い通りです!

 

 

こんな感じ・・・捕り過ぎました(^^;

f:id:toshitama:20140707091345j:plain

 

 

水槽の状態

細長い水槽

カワムツとフナはもとの川に逃がして、エビと小型カマツカ。あと、おたま。

f:id:toshitama:20140706082509j:plain

どうやら、他のおたまはアマガエルになったのですが、この1匹だけはトノサマガエルのようで、まだやっと足がはえてきた所です。8cmと大きいですし。

 

普通の水槽

今までザリガニが快適に過ごしていましたが、ザリ君には申し訳ないですが外のプラ水槽に移動してもらって、中型のカマツカ達の水槽にしました。

 

そして、大きいのが飼いたいと言っていた嫁さんは「小さい奴の方が可愛いな。」と。

 

おい、どっちやねん! (^、^; とは言いませんが・・・。

 

 

最後に

こんな感じで、予想外に大盛り上がりだったので、昼ご飯も食べられず・・・。

 

結局は嫁さんにホットケーキを焼いてもらって、「昼ご飯」兼「スイーツ」ということになりました。

 

遊び過ぎました・・・(^^;

 

 

砂とってきたり、水換えしたり・・・結構大変ですが、久しぶりに子供の頃を思い出して楽しいですね、こういうのも。

 

 

 

さて、昔の釣り竿も出してきたので、今度は釣りにでも連れていこうかな〜。