「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン85回目(Wilsonの試打ラケ色々)

中上級 AMコーチ 参加者:6名

 

前回から中学2年生の女の子(身長159cm)がクラスに加わってくれたのですが、上手いのなんの! 完全にマジ負けしてしまいます・・(^^;;

 

多分、ジュニアのアスリートクラスに在籍していて、県でもトップクラスの女の子だと思うのですが、やはり本格的にやっている子は違いますね・・・。

 

14歳でこれか・・・。スゴいです。上手い!えぐい!

 

 

リターンは素早く足を動かせ

先程の女の子、バックハンドリターンがものすごく上手なんです!惚れ惚れします。

 

観察していると、リターン直前はナダルのように細かく足を動かして、更に短時間なのにしっかり踏み込んで打っています。

 

あれ?何であんなに踏み込む時間があるのかな???

 

翻って自分は・・・足が動いていませんでした。

 

何となく分かってきましたよ。課題が、欠点が。

 

ラダー頑張ろう!足を動かそう! リターンの改善が見えてきました!

 

 

Wilsonの試打ラケ色々

Blade98S、ProStaff95、ProStaff95S、SixOne95S、Steam99S・・・こんな感じラケットをちょっとずつ打ち比べてみました。

 

結果的には・・・Wilsonなら普通のBlade98(18×20)が一番良いですね!(^-^;

 

ボックスは乗りは良くても剛性感が足りないですし、かといって打っていての気持ち良さが足りないと思いました。

 

ラウンド系は、まあまあ使いやすいですが、飛び過ぎでコントロールがアバウトになりすぎですし、気持ち良さが足りない。

 

でも、Steamは案外良かったですね。トップヘビーも意外と感じませんでしたし、使えます。

 

あと、どさくさにまぎれて同じクラスのSさんのYonexのV-Core TOUR-Gも打たせてもらいました!(^^

 

これは、ボックス系の良さがたっぷりですね!

 

サーブの回転の微調整が思いのまま!テクニッック使い放題!

 

薄ラケの「それ!」がしっかり残っていて、懐かしい感じがあります。

 

でも、私のテクニックでは使いこなせないです・・・(^^;;

 

 

で、思ったのは、「ピュアストライク ツアーって最高!」って事です。

 

本当にバランスが良くて、これ良いラケットですよ。

 

Tour-G使いのSさんも「意外と打ち易い!」と言ってくれましたし。

 

いや〜惚れ直しました。

 

 

 

Wilsonなら、もうじき出る「ProStaff97」が良さげですね。

 

RFの340gモデルも気になります(興味があります)が、その下のでも良いかも。

 

ハイブリッドで、トップライトというのが良いですよ!

 

Blade98のトップライト版を求めてPureStrikeに乗り換えたのですが、これが出ていたらそっちを買っていたかもしれません。

 

  • Head SPEED
  • Babolat PureStrike
  • Wilson ProStaff97

 

この辺りが競合品でしょうか? 気になりますね。

 

EXO3 REBEL98はシャフトがボックスでフェイスがラウンドなので、違う感じのハイブリッドですし。

 

 

という事で、ピュアストライク ツアーから離れられそうにありません。

 

 

ポリプラズマ 1.23mm(SignumPro Poly Plasma)定点観測

ラケット:Babolat PureStrike Tour

テンション:57ポンド(1本張り)

ストリンガー:Yザワさん

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 練習会(2.0h) 累計(2.0h) 1日経過 100点
  • 1回目(1.5h) 累計(3.5h) 4日経過 75点
  • 2回目(1.5h) 累計(5.0h) 11日経過 70点
  • 3回目(1.5h) 累計(6.5h) 18日経過 70点
  • 4回目(1.5h) 累計(8.0h) 25日経過 70点
  • 練習会(2.0h) 累計(10.0h) 29日経過 70点
  • 5回目(1.5h) 累計(11.5h) 32日経過 65点
  • 練習会(2.0h) 累計(13.5h) 36日経過 65点
  • 6回目(1.5h) 累計(15.0h) 40日経過 65点
  • 7回目(1.5h) 累計(16.5h) 47日経過 65点

 

いや、かなり慣れて来ました、このセッティングに。時折、以前の感覚で振ってしまいロングアウトしてしまうことがありますが、「あり!」かもしれません。緩い感じも。

 

ハイテンションで張って伸びてしまて賞味期限が切れた感じではなくて、始めから緩めで張ってストリング自体のたわみで打つ感じです。

 

ボールを潰すよりも、たわみを感じつつ打つような感じではあります。これ、楽です!

 

そして、ポリプラズマの特性なのか、緩めで張った(※一応57ポンドでお願いしたのですが、ストリンガーが変わって明らかにテンションロスが大きいような気がしています。)おかげなのか・・・。

 

しばらくこのままで満足できるじ状態です。やはり65点じゃないですね、しまった。