「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニス練習会(深く&ショートクロス)

やっと、肩の怪我が完治しました!(^^ フルショットしても痛くありません。

 

怪我してから1ヶ月半程度でしょうか? ・・・年々怪我の回復が確実に遅くなっているのが辛い所ですね。

 

 

ストローク戦でのポイントパターン

半面ストロークラリーをしていて思ったことをメモ。

 

リラックスして打つようにしてから、自分の特長であった深いストロークが安定してきました。

 

ただし、「相手のミス待ち」以外、この深いストロークをあまり活かせていない事に気がつきました。

 

やや高い直線軌道からベースライン付近で「ぐっ」と落ちて高く弾むようなボールのイメージなのですが、これを無理せず安定して打ち込んでいくと「相手が下がって対応」してくることが多いように思います。

 

今までは相手が下がっている事にあまり気がつかず、より深い球、より速い球を打とうとしてしまい、自分がミスしてしまう事がよくあります。

 

でも、冷静に考えると・・・前に角度を付けてショートクロス打てば良いのでは?と。

 

後ろに下げて、オープンコートの「前(角度)」で勝負すれば楽にポイント取れますよね。

 

 

ちょっと、これ、練習したくなってきました。

 

 

 

 

ポリプラズマ 1.23mm(SignumPro Poly Plasma)定点観測

ラケット:Babolat PureStrike Tour

テンション:57ポンド(1本張り)

ストリンガー:Yザワさん

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 練習会(2.0h) 累計(2.0h) 1日経過 100点
  • 1回目(1.5h) 累計(3.5h) 4日経過 75点
  • 2回目(1.5h) 累計(5.0h) 11日経過 70点
  • 3回目(1.5h) 累計(6.5h) 18日経過 70点
  • 4回目(1.5h) 累計(8.0h) 25日経過 70点
  • 練習会(2.0h) 累計(10.0h) 29日経過 70点
  • 5回目(1.5h) 累計(11.5h) 32日経過 65点
  • 練習会(2.0h) 累計(13.5h) 36日経過 65点
  • 6回目(1.5h) 累計(15.0h) 40日経過 65点
  • 7回目(1.5h) 累計(16.5h) 47日経過 65点
  • 練習会(2.0h) 累計(18.5h) 51日経過 65点

 

今回も変わらず、良い感じ?のままです。

 

ハイテンションの場合と比べ、ハードヒット時の球威が若干落ちているかな?という気もしますが、新旧ボールの状態による違いの方が大きいくらいの差異です。

 

全般的にソフトヒット時のボールの乗りが良いので、安定的なテニスに繋がるのかもしれません。

 

 

これは「あり」かと思い始めているのですが、これがポリプラズマの特性なのか、テンションロスによるものなのか・・・。一応、57ポンドでお願いして張ってもらっているので・・。

 

次に何ポンドで張り上げをお願いするのか・・・非常に判断が難しいのです。