読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

久しぶりの家族テニス

a.娘テニス日記 a.息子テニス日記 c.子育て

今日は朝から息子が「テニスコート借りられる?」と。あ!そうか!夏休みか!(^-^;

 

って事で調べてみると、運良く暑い昼間なら1面だけ空きがありましたので、久〜しぶりに家族4人でテニスを2時間してきました。一体、いつ以来かな? 

 

息子のテニス

どれ位上手になったのか楽しみにしながら、ラリーやボレストをしてみました。

 

すると! ・・・ ん?・・・ 以前とあまり変わりません??? (^-^;

 

隣のコートを見たり、妹を見たり、明らかに集中力がありません。そうなると、フットワークやテイクバックがかなり遅れるので、全然打点に入れず打てないんですね。

 

少し注意気味にアドバイスすると少しの間はぴりっとするのですが、長くは続きません。

 

やはりコーチとのレッスンでは緊張感をもって取り組めているのですが、家族のテニスはあくまで「遊び」なので、モードが完全に違うようです。

 

〜ママと息子で試合(3ゲームマッチ)〜

おそらく、息子は「ママには勝てる」と勘違いしています。

 

基本的に息子は「誉められて伸びるタイプ」ではあるのですが、張り合いがなくなるとダレるので、時折泣かせたり、鼻っ柱を折ったりと負荷をかけてやる事でその後グーーンと伸びる事も多いのです。

 

今はそのタイミングかな?とも感じましたのでママとの真剣試合を組みました。

 

3セットマッチです。

 

ママのサービスで1stゲームがスタートです。

 

意外や意外? 中々の好ラリーの連続でデュースまでもつれました。しかし、いつものパターンでゲームポイントやブレークポイントなど大事なポイントで惜しいミスが出て、ママのキープです。

 

2ndゲームもダウンザラインにエースを決めたり、時折良いショットは打つのですが続かずブレークされて、2-0ママリード。

 

後が無くなりましたが、コートの中(前)でポジションをとることアドバイスし、何とか必死に粘りブレークに成功!(^^ (※ちょっと、ママの温情もありましたが。)でも、まだ2-1ママリード。

 

次のゲーム、いよいよ1stサーブを上からに変更しました。結局は1本も入りませんでしたが、サーブの練習時とは違って集中力があって惜しい感じ(良い感じ)でした。アンダーサーブの2ndがミスなくしっかり入っていたので、集中できていたんだと思います。

 

コースを狙ったり、前のボールを拾ったりと、内容は悪く無かったのですが15-40と追いつめられ、マッチポイントを握られます。

 

ここから1ポイント返して30-40。「ここからまくるか!?」と期待しましたが、最後はあっさりとゲームセット。3-1でママの勝利でした。

 

 

試合前に「負けても絶対に泣かない事!」と強く約束しましたが、やはり・・・悔し泣きです・・(^^;

 

って、実はこれが狙いだったので、良かったのかなと思っています。

 

さて、この悔しさでやる気になってくれるだろうか? 楽しみ、楽しみ〜(^^

 

 

娘のテニス

娘は遠慮してか、上手く打てないから嫌なのか、テニスコートに来ても打たないで帰ることが多くありました。

 

そして、上達が実感でき自信がついてきたスイミングにハマっていることもあり、テニスを一旦休会して、スイミングを増やそうという予定にしていたのですが・・・。

 

何と、前回のテニスレッスンあたりから急激に上手くなっていたようで、今日もパコーン、パコーンと力み無く上手に打っていました!(^^

 

あらま!これは休会させるの勿体ない??? 本人も続けようかな?とか言っていますし。困った困った。

 

 

テニススクールで全然ボールが当たらず楽しそうじゃ無いので、可哀想になってしまい、少し前から自宅で簡単な壁打ち?を少しずつやっていましたので、もしかするとその効果なのか、はたまた単純にそういう時期に入ったのか、理由は定かでありませんが、兎に角ちょっとコツを掴んだようです。

 

一時はすねて「テニス嫌い!」とか言うときもあったのですが、どうやら娘もテニスが好きになってくれそうです!(^^

 

嫁さんのテニス

嫁さんとも、ちゃんとラリーするのは本当に久しぶりでした。テニスエルボーも完治して、スクールも復活しているので、こちらの成長も楽しみでした。

 

すると! お! 確実に上達しています! 結構なトップスピンをバコバコと遠慮なく打ち込んできます・・(^^;;

 

球出し1球目からいきなりフルショット???

 

はい、息子と同じく「ゆっくり打つ」事ができないんです。息子はこのDNA?遺伝か???

 

そして、ボレーが好きになったようで、そういうタイミングでなくても、いきなり前に詰めてきてボレーを打ちに来ます。 セオリー無視??!(^-^;;

 

更にこちらがアプローチショットを打って前に出ると、何故か真似して前に出てきます。

 

??? 危ないよ???  笑えてきて、打てません・・(^^;;

 

一体何を狙っているんでしょうか???

 

 

と、ハチャメチャな事をしてきますが、テイクバックまでの動きがしっかり出来ていて、フォアストロークは格段に安定していましたし、以前のようにフレームショット気味なミスもありませんでした。

 

そして思い切り振り切るので、結構なトップスピンを打てていました。

 

中々、急速のあるラリーが続き、かなり楽しめるようになってきています。

 

もうそろそろ、ミックスダブルスの試合にでもエントリーしましょうか???

 

 

私のテニス(サーブ)

ちょっと、試したいことがあったので、サーブ練習を少しさせてもらいました。

 

2013年1月頃と2013年11、12月頃・・・自分の中で一番サーブが良かった頃の打ち方を試してみました。

 

両足で踏ん張り、斜め前(コート内)にトスアップし、ジャンプして打つイメージです。

 

ジャンプの推進力(上方向)で回転をかけ、腕はどフラットに叩き込む(インパクト)する感じです。

 

すると・・・バコーン、バコーンとフラットサーブがバンバン入りますし、急速も出ます!

 

お〜身体が元気で筋力がある時は、これ良いな〜と。

 

もう少し左肩を下げて打てるとなお良い感じだと思いますが、これ継続してみよう!

 

 

そう、動画を撮ってもらったのですが・・・身体が硬い!!!動きが固い!!!そしてクイックで変な打ち方!!!

 

でも、スロー(コマ送り)で見ると、プロやコーチのようにはいきませんが、一応は悪くない動き?になっているので、まあ良いか〜(^^;

 

でも、何でコマ送りは問題なくても、普通に見ると変なのかな??? まあ、良いや。

 

 

最後に

木曜日の夜から二人とも夏風邪で熱を出していて、娘に至っては39.5度!

 

病み上がりにテニスして大丈夫か?とも心配しましたが、ドリンクをたっぷり持っていって様子見ながらすることにしました。

 

結果的に最後まで無事に楽しめて良かったです。

 

 

定期的に、できれば毎週家族で1時間でもテニスできれば良いなーとか思います。

 

息子も週1回では感覚が維持できないようなので、遊びを含めてでも、せめて2回/週くらいはやらせてあげたいな〜というのが本音です。

 

夏休み期間だけでも空きを見つけてレンタルコートするか!?