「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン88回目(打った後が大事!腰の高さがバロメーター!)

中上級 AMコーチ 参加者:3名

 

何と今回は3名!たっぷり打てました!そして雨で涼しかったのですが、湿度が高かった為か、これまでで一番?ってくらいの汗をかきました〜(^^;

 

最後のダブルスも良くないミスの連発・・・上手くならないといけません!

 

 

現状の課題

1.「横、下、マスク」
  • 横(ボールの横に入り、ボールとの距離を最適に保つ)
  • 下(確実にボールより下にラケットを入れ、しっかりスピンをかける)
  • マスク(ラケットヘッドをしっかりかえす為にフィニッシュを意識する)

 

今回はこれを意識していこうと決めていました。肩を怪我した際に、負担を軽減するために意図的に打点を近くして打っていました。それが極端になってきてしまい、ボールの真後ろに入って身体の正面で打つような感じまでになってきています。

 

なので、上記のような基本に立ち戻りたいと思いましたが、実際は中々ボールの横に入れない。

 

何度も試すのですが、遅れるんです。

 

 

2.打った後のレディーポジション、リズム

で、何故遅れるのか?と考えていたのですが、どうやら打った後に一旦動きが止まってしまっているからだと感じます。

 

打ったら直ぐ「打ってこい!」くらいの気持ちをもって、ポジションを最適に戻し、足を細かく動かし、ラケットを準備する。

 

こういう打ったら準備、打ったら準備のリズムが大切なんだと思います。

 

打つ事よりも、「準備」への意識が今は必要です。

 

 

これを事項するには「相手をよくよく観察すること!」が不可欠ですね。

 

  • 相手のモーションを観察: 意識
  • 自分の準備、動き: 無意識

 

こんな感じのイメージです。最初の動きだしがほんの少し速くなるだけで、かなり楽に打てるもんです。

 

 

 

バロメーターとしては、自分の腰の高さ!

 

 

準備が出来ている時は自然と腰が落ちます。一方、打った後に集中が途切れている時は棒立ちになって腰が高くなっています。

 

腰を落とそうと思ってもなかなか難しいので、打った後、相手を観察し、その動きに合わせてリズムをとるイメージでいきたいと思います!(^^

 

 

シグナムプロ トルネード 1.23mm(SignumPro tornade)定点観測

ラケット:Babolat PureStrike Tour

テンション:57ポンド(1本張り)

ストリンガー:Yザワさん

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 10日経過 100点
  • 2回目(1.5h) 累計(3.0h) 17日経過 100点

 

大きな状態の変化は無いように思いますが、今日はストロークを多めに打てましたので、少し特徴が分かってきました。

f:id:toshitama:20140809082437j:plain

今更気がついたのですが、トルネードってねじってある多角形のストリングだったんですね〜。だから「トルネード」って名称なんでしょうね・・(^^;

 

個人的には多角形の「ガサガサする感じ」があまり好きではありません。フィーリングが一定でなくて、動きも一定でなくて、気持ちよくないというか・・何と言うか・・。

 

実際に打ってみると、「ジョリッ!」とこする系のスピンは良く掛かる気がします。その反面、厚いインパクトで打った際には自分の込めた力に比例しないフィーリング(手応え)のように思います。

 

打った分だけの素直な反応が残って欲しいのですが、多角形なので接触面が絶えず変化してしまうのか、何とも不安定なフィーリングです。

 

 

また、肘に衝撃が来る事もないので実際の硬さはそれ程では無いとは思いますが、フィーリングとしてどちらかと言うと金属系の乾いた感じで、ガサガサしているので「マイルド、柔らかい」とは感じません。

 

前回のプリプラズマの方が明らかにグニュッと、掴むというか、たわむというか柔らかい感じがします。

 

カチッとした打ち応えを期待していたのですが、ちょっと思惑が外れた気がします。

 

 

ん〜、しっかり感と気持ち良さのバランスでいくと、やはりレーザーコードが一番かも!? (^-^

 

あと、意外とハマってきたのが緩いポリプラズマ。試合を想定すると全部を打ち込んで行く訳ではないので、数多く打つベースとなるショットではピーキーさのないポリプラズマが使い易いのかも。

 

となると、手持ちで残っているFIRESTORM、TCSあたりが非常に気になってきました。

 

まだ2回(3時間)しか使っていないですが、トルネードはもういいかな〜という感じです。勿体ないのでもう少し使いますが・・・。

 

 

あ、ストリング選びの為に 個人的なフィーリングの部分をクローズアップして書いているので極端な表現になっていますが、十分普通には打てますので、悪しからずご了承ください。