「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン92回目(肩を入れるよりも下半身をひねるが大事かも!?)

中上級 AMコーチ 参加者:4名

 

2週間ぶりのレギュラークラス受講でしたが、落ち着きますね〜(^^

 

雨上がりで涼しかったにもかかわらず、少人数で沢山打てたんので大量の汗をかきました。

 

一次性労作性頭痛にはチョコレート!?

クロスストロークの直後は朝からの偏頭痛と運動性頭痛(一次性労作性頭痛)が合わさってか、一時的に大変な事になってしまいましたが、楽しさが上回っていたので休まず打ち続けてしまいました。

 

確か昨年にも記事を書いたように記憶していますが、夏場の一次性労作性頭痛には長年悩まされています。

 

後頭部を日差しから守ったり、スポーツドリンクで水分補給したり、塩分やミネラルを摂取したり、冷やしたり、温めたり、ストレッチしたり・・・。

 

色々やりましたが、個人的に一番効果があったのは「運動前後にチョコレートを食べる。」です。あくまで経験的なものですので、原理的に正しいのかどうか全く分かりませんが、唯一効果がありました。

 

板チョコなら1/4〜1/3枚程度でOKな感じなので、沢山食べる必要は無いようです。粒あんのおはぎとか、ケーキとかのスイーツも試しましたが、それらはイマイチ効果ありませんでした。やっぱり、普通の「チョコ」が良いようです、私の場合は。

 

今回のレッスンではチョコを切らしてしまっていたので、頭痛を防げなかったのかもしれません・・・。帰ってから子供達用の「コアラのマーチ(イチゴ味)」を発見したので、思わず奪ってしまいました。これで少しマシになった気がします。

 

 

あと、頭痛とは関係ありませんが、お茶やスポーツドリンク、炭酸水・・・何を飲んでものどの渇きがとれないという困ったときには「スイカ!」が良いです!(^^

 

スイカ1玉を1/8〜1/4にカットして食べると、す〜っと体が潤ってきます。おすすめです。

 

 

フォアハンドの修正、改善

グリップの微調整を含めて、手打ちの修正を行っているフォアハンドストロークですが、ちょっとだけ感覚が戻ってきました。(※まだまだ修正ポイントは残っているのですが、感覚だけ。)

 

ポイントは「右尻への荷重」です! (^-^; って、これ書くの何回目だ???

 

ブログ内検索で「尻 荷重」をキーワードで検索してみると・・・

 

テニスレッスン54回目(お尻と太もも)

テニスレッスン55回目(サーブ良い感じ)

テニス練習会

テニス練習会

テニス練習会

テニスレッスン68回目(並行陣での動き&フォアハンド修正)

テニスレッスン70回目(サーブ&ボレー、戦術の理解)

 

2013/11/16〜2014/3/22の期間で7回も書いています・・・やっぱりか・・(^_^;;

 

最近は丁寧に深く打とうと思ってか、回転を止めて手打ちになっていました。また回転を取り入れようとして肩をひねっていましたが、下半身がひねれていないとこれも手打ちになりますね。

 

という事で、まずは「尻 荷重」 だけを意識した所、良い時の感覚が戻ってきました。

 

あとは懐深く(スペーシング)、打点を前にできるように。

 

その為には、打球判断を早くすること!!!が課題です!(^^

 

 

打球判断を早くする

ボディーにきたサーブのリターンに対して、判断が遅れて無理矢理フォアで打ってしまうことが多くあります。

 

ストロークでも同じで、判断が遅く、動き出しが遅くてスペーシングが間に合わないことが課題です。(打点が近くなる。)

 

実際は「判断が出来ていない」のではなくて、「判断する→すぐ一歩目のフットワークを開始する&テイクバックを開始する」の決めごと(理想)が自分の中にないのだと思います。

 

この決めごとをイメージとリズムで体に覚え込ませることが必要。

 

今は間違ったリズムを覚え込ませているので、その無意識下の意識を修正しなくてはならないことになります。結構、難題ですね・・・。

 

「横 下 マスク」のような感じで、何かのキーフレーズとセットにしてリズムで打てるように工夫してみたいと思います。(キュー ワード法???)

 

 

フォアが振れると、テニスが楽しいですし、楽ですよね、やっぱり。(^^

 

 

 

シグナムプロ トルネード 1.23mm(SignumPro tornade)定点観測

ラケット:Babolat PureStrike Tour

テンション:57ポンド(1本張り)

ストリンガー:Yザワさん

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 10日経過 100点
  • 2回目(1.5h) 累計(3.0h) 17日経過 100点
  • 3回目(1.5h) 累計(4.5h) 21日経過 100点
  • 4回目(1.5h) 累計(6.0h) 22日経過 100点
  • 5回目(1.5h) 累計(7.5h) 29日経過 100点
  • 6回目(1.5h) 累計(9.0h) 31日経過 100点

 

今回も変わらずですが、どちらかと言えば「良い感じ」でした。

 

おそらく「スイング速度を上げて打った。」という事が関係しているのかなと思います。

 

やはりこのストリングを活かすには「かなりのインパクト力」が必要なようです。ガツンと打って行かないといけません。(※もしくはちょりっと擦りまくる?)

 

例えば、パワーのあるラケットを使ってスイング速度が不足してバックアウトしてしまうような人ではなく、どんなラケットでもスイング(インパクト)で強烈にスピンをかけて楽々コート内におさめられるような人に合うのか。

 

って、そんな人いるのか???  ナダル???  (^^;;

 

 

ま、それは大げさとしても、やはりラケットを「楽に加速させる技術」を持ち合わせているハードヒッター向けな気がします。

 

当然、私はちょっと使いこなせないですね〜。