「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン93回目(ストリングマシン購入とか。)

中上級 AMコーチ 参加者:5名

 

今日のメンバーはジュニアのT君を含め(私以外は)上級者ばかり・・・。

このクラスで時々ある最高にレベルの高い日でしたので、それはそれは楽しめました!(^^

 

反面、やはり実力差を如実に感じる事となり、悔しさも最高潮に達してしまいました。

 

ん〜〜〜〜上手くなりたいです!

 

ストロークの反省

「下半身を捻り(軸足のセット)テイクバックする。」と「体の向きを正面にしてインパクトする。」と「クロス打ちはボールの外側を打ち抜く。」の3点を意識しようと思っていたのですが、球出しでは意識できても、スピードの上がったストレートラリーではどんどん意識が薄れて行ってしまいました。

 

その理由としては打点への入り方がバラツキ過ぎていた為。相手のトップスピンに対して前に入ってライジングで打つのか、下がって落ち際を打つのか・・・この判断が遅れ遅れになってしまっていました。

 

軸足が定まらず、テイクバックもバラツキ・・・球が荒れる・・・。

 

 

スプリットステップの入れ方を中心として、リズム良く、動き出しをスムーズにできるように改善してみようと思います。

 

リターンの反省

バックハンドを含め、一時期の絶不調からは脱した感はあります。それでもまだ安定はしていません。

 

バウンド後、ボールをじっくり見て引きつけて打てるような感覚までは戻ってきましたので、あとは自信を持って打ち抜く事が必要です。

 

そのコツとしては、着弾地点と軌道をしっかりとイメージして振り抜く事。

 

何本か上手く打ち抜き、空いているコースをついてリターンエースが取れたのですが、その時は上記のような感じで打てていました。

 

反面、漠然と相手の待ち構えているフォア側へ返球してしまったり、来たコースへそのまま返球してしまったりと、何も考えずに打ってしまうことが多かったのですが、その際はインパクトへの意識が強過ぎていた感じがします。

 

サーブのスピードは速くて余裕は無いのですが、それでもバウンド後には多少時間があるので、落ち着いてイメージして打てるように練習したいと思います。

 

 

ゲームやポイント形式の反省

ゲームに勝つ事!これが一番の目的なのですが、やはり組み立ての意識がどんどん薄れていってしまいますね。やはり絶対的な経験不足を感じます。

 

サーブ、リターンなど1本目からどのように展開していきたいか、どういうバリエーションがあるか、シンプルに想定しておかないといけません。

 

ここが一番大事なのに、一番成長していない部分ですの、そろそろ何とかしなくてはいけない。

 

よし、頭使って頑張ろう!(^^

 

 

 

シグナムプロ トルネード 1.23mm(SignumPro tornade)定点観測

ラケット:Babolat PureStrike Tour

テンション:57ポンド(1本張り)

ストリンガー:Yザワさん

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 10日経過 100点
  • 2回目(1.5h) 累計(3.0h) 17日経過 100点
  • 3回目(1.5h) 累計(4.5h) 21日経過 100点
  • 4回目(1.5h) 累計(6.0h) 22日経過 100点
  • 5回目(1.5h) 累計(7.5h) 29日経過 100点
  • 6回目(1.5h) 累計(9.0h) 31日経過 100点
  • 7回目(1.5h) 累計(10.5h) 38日経過 90点

 

今日は少しだけですが、打ち出しの角度が上向き、スピンの掛かりが悪くなったように感じました。

 

あと、引っかかりはよいのですが、掴む特性は弱めなので、ちょっとセッティングに失敗したなという感じがしています。

 

もうそろそろ、2週間程?で張り替えようと思います。

 

 

 

はい、遂に我慢できなくてストリングマシンを購入してしまいました!(^^

 

と言っても、米国アマゾンで購入手続きをしただけなので、無事に届くかどうかも分かりませんし、いつ届くかも分かりません。

 

そして、何と言っても「本当に張れるのか???」という大きな大きな不安があります(^-^;

 

まあ、失敗しながら覚えようかと思います。

 

いや〜、これは相当楽しみです!(^^

 

ホームストリンガーに見合うよう、テニスの腕前も上げていきたいと思います!