「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン94回目(フォアハンド復調か!?)

中上級 AMコーチ 参加者:7名

 

今日は久しぶりに蒸し暑かったですね。

 

それでもレッスンに入りまくっているAMコーチは「もっと打ちたい!」と仰います!

 

いやいやいやいや滅茶苦茶テニスが好きなんだな〜と。いや、でも、正直・・・その気持ち・・・分かります!!! 毎日でもテニスしたいです!!!(^^

 

あらゆる要素が入っていて、こんなに楽しいスポーツは無いですよね、本当に。最高です。下手ですが、楽しい!

 

そんなテニス好きのコーチに恵まれて、幸せです。感謝!!!

 

 

フォアハンドの復調!?

さて、体全体を大きく使ったフォームへの改善はまだもう少し必要ですが、もとの感じまでは戻ってきました。

 

不安無く、打って行けます。よりダイナミックに行きたいと思います。

 

怖々打っていると、どうしても下がって打ってしまうのですが、そこも自然と少し前に入って打てるようになってきた感じがします。

 

スタンス、グリップ、フィニッシュの位置・・・色々と再発見もあります。

 

もう少し、もう少し。良い感じです!(^^

 

 

組み立て、展開

今日はシングルス形式のポイント練習をさせてもらったのですが、相変わらず展開力はゼロです。

 

今は、ショットを打つ際に相手の動きやポジションを映像的に捉えて、スキを付いたショットを打っています。(※モンフィスのよう???そんなレベルではないですが・・・。)

 

まあ、これでもそれっぽい展開にはなるのですが、そのバリエーションを詰め将棋の型のように整理(ストック)しておく必要がありますね。

 

そんなに多くのパターンは必要ないと思いますので、ちょっと成長しなくては。

 

 

シグナムプロ トルネード 1.23mm(SignumPro tornade)定点観測

ラケット:Babolat PureStrike Tour

テンション:57ポンド(1本張り)

ストリンガー:Yザワさん

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 10日経過 100点
  • 2回目(1.5h) 累計(3.0h) 17日経過 100点
  • 3回目(1.5h) 累計(4.5h) 21日経過 100点
  • 4回目(1.5h) 累計(6.0h) 22日経過 100点
  • 5回目(1.5h) 累計(7.5h) 29日経過 100点
  • 6回目(1.5h) 累計(9.0h) 31日経過 100点
  • 7回目(1.5h) 累計(10.5h) 38日経過 90点
  • 練習会(2.0h) 累計(12.5h) 42日経過 90点
  • 8回目(1.5h) 累計(14.0h) 45日経過 90点

 

しっかり打っていけると、悪くないですね。ただ、タッチ系のショットなどには向かないかな。

 

使っていると、そんなに不満もなくなってきてしまいました。

 

ただ、、、遂に例の「ブツ」が玄関に・・・・。