「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン95回目(フットワークを強化したい!)

中上級 AMコーチ 参加者:8名

 

今日は「軸足の踏み込み」を確実なものにしようと思っていたのですが・・・全く駄目でした・・・(^-^; また次回です!

 

体が疲れていたからなのか、単に集中力が無かっただけなのか、ストレートストロークではボールが途中で消えてしまって、全然打てず・・・。

 

 

しかし、中盤以降にシングルス形式の練習メニューに変更?してくださったのですが、その辺りからちょっとだけマシになってきました。何でかな???

 

 

先週もシングルスっぽい事、今週も・・・嬉しい!!!(^^

 

生徒のメンツがシングルス好きっぽいのか、AMコーチがシングルスが好きなのかは分かりませんが、個人的には楽しさ倍増です!!!ラッキーでした(^^

 

 

が、肝心の腕前ですが、振り回し、ランニングショットに全然対応できません!足が動かない!(T、T

 

中高生の足の速さ、踏ん張り、その体勢からの力強いショット、ホレボレします。

 

年齢的には無理だと分かっているのですが、あれ位に動きたい!(^^

 

個人的に9月はフットワーク強化月間にしようと思って、スクワットやラダーなどちょーっとだけトレーニングもどきをしていたのですが、それでは全然間に合っていませんでした。(※やった所で動けるかどうかも分かりませんが・・・。)

 

 

ん〜、動けるようになりたいので、もう少しちゃんとしたメニューに取り組もうかな。

 

AMコーチはバリバリ動けているし・・・・。頑張らねば。

 

 

 

シグナムプロ トルネード 1.23mm(SignumPro tornade)定点観測

ラケット:Babolat PureStrike Tour

テンション:57ポンド(1本張り)

ストリンガー:Yザワさん

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 10日経過 100点
  • 2回目(1.5h) 累計(3.0h) 17日経過 100点
  • 3回目(1.5h) 累計(4.5h) 21日経過 100点
  • 4回目(1.5h) 累計(6.0h) 22日経過 100点
  • 5回目(1.5h) 累計(7.5h) 29日経過 100点
  • 6回目(1.5h) 累計(9.0h) 31日経過 100点
  • 7回目(1.5h) 累計(10.5h) 38日経過 90点
  • 練習会(2.0h) 累計(12.5h) 42日経過 90点
  • 8回目(1.5h) 累計(14.0h) 45日経過 90点
  • 9回目(1.5h) 累計(15.5h) 52日経過 85点

 

どのストリングでも、これ位使い続けていると慣れてきてしまいますね。

 

最初に使ったのが張り上げから10日経過していた為かもしれませんが、フィーリングの変化は非常に少ない部類かと思います。

 

ちょっと反発が少ないのと、打球感がそこまで気持ち良くないかな、という部分はありますが、まだまだ使えそうな感じです。

 

 

 

しかし、ストリングマシンも到着していますので、そろそろ練習して、近いうちには張り替えてみたいなと企んでおります。

 

 

はてさて、まずは色々とやるべき事を片付けて時間を作らねば・・・・。