「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン97回目(ストロークで気付きあり!)

中上級 AMコーチ 参加者:3名

 

何と今回は3名! そのおかげで、たんまりと打たせてもらいましたし、たんまりと動かせて頂きました!(^^

 

こんな感じのレッスンが続くと、筋肉モリモリになれそうな、そんな贅沢でハードな?内容で楽しかったです!

 

 

頭を使うテニスって、こんな感じかな?

クロスラリーのメニューで「浅い球はショートクロスにエースを決める」というテーマが課せられていました。

 

今回は3名のため、AMコーチとも固定でじっくり打ち合えました。

 

始めはいつも通り漠然と打っていたのですが、こちらがショートクロスを打つ前にスパスパとコーチにエースを決められてしまいます。

 

???何故??? 

 

はい、凄く単純な事なのですが、浅い球を先に打っているから攻められているだけなんです。

 

小学生でも分かる簡単なこと。

 

でも、「あ!そうか!」という感じの気付きがありました。

 

なので、グリップを少し厚めに握って先ずは相手のバックサイドの深い所にストロークを集めました。

 

すると攻められる事はなくなりました。

 

そして、浅い球が来るようになったので、それをコート内に入ってショートクロス。

 

これが、結構良い感じで決まります(^^

 

当たり前で単純な組み立てではありますが「考えてポイントを取った!」という実感がありました。

 

今まで如何にプレースメントを実践できていなかったかと言う事が良く分かりました。

 

これまでも「右左」とか「バックに」とか「深く」とかそういう意識が無かった訳ではありませんが、入りからフィニッシュ(ポイント)までを考え、浅いー=ショートクロスという「判断軸」を持ってテニスする事は出来ていません。

 

 

テニス練習会(深く&ショートクロス)

 

2ヶ月以上前にこんな事を書いているのですが、やっとそれを実践できた気がします。

 

この感覚はSBコーチにダブルスでの前衛のポジションを教えてもらった時以来の感覚で、目から鱗的な感じです。

 

これはAMコーチが攻め込まず、「そろそろ気付けよ〜」とラリーで誘導してくださったので気付けましたが、通常の参加人数のメニューでは中々難しい事です。

 

今後はもう少し具体的に頭を働かせて、練習したいなと思います。

 

 

成長限界と決めず、もうちょっと頑張ろう!(^^

 

 

サーブ

実はまた迷宮入りしそうになっていたサーブですが、ちょっと決めごとをしました。

 

  1. 1stはトスを前目にして、体重をぶつけてパワーを出す方向に拘る。フラットとスライス。
  2. 2ndはトスを普通にして、回転重視にする。トップスライス、スピン。

 

この2つの決めごとだけで、随分とブレ幅が少なくなり、迷い無く自信をもって打てます。

 

体の使い方も再現性が高くなる。

 

今回はこれで、ちょっと復活気味でした。

 

う〜ん、いつも同じ過ちの繰り返しなので、そろそろ自分のサーブフォームを定着させたいです!!!

 

 

 

シグナムプロ トルネード 1.23mm(SignumPro tornade)定点観測

ラケット:Babolat PureStrike Tour

テンション:57ポンド(1本張り)

ストリンガー:Yザワさん

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 10日経過 100点
  • 2回目(1.5h) 累計(3.0h) 17日経過 100点
  • 3回目(1.5h) 累計(4.5h) 21日経過 100点
  • 4回目(1.5h) 累計(6.0h) 22日経過 100点
  • 5回目(1.5h) 累計(7.5h) 29日経過 100点
  • 6回目(1.5h) 累計(9.0h) 31日経過 100点
  • 7回目(1.5h) 累計(10.5h) 38日経過 90点
  • 練習会(2.0h) 累計(12.5h) 42日経過 90点
  • 8回目(1.5h) 累計(14.0h) 45日経過 90点
  • 9回目(1.5h) 累計(15.5h) 52日経過 85点
  • 10回目(1.5h) 累計(17.0h) 59日経過 70点
  • 11回目(1.5h) 累計(18.5h) 66日経過 70点

 

張り替えできず、まだ使っています。

 

先日、練習で張った失敗作のフィッシャーのバキュームプロMIDを打ってみました。

 

どんなに酷い打球感なのかと心配していたのですが・・・・。

 

意外と普通??? 拍子抜け??? (^-^;;

 

ガットの具合は、変な感じもせず、使えます。

 

 

それよりも20年ぶりくらい?のVACUUMが懐かし過ぎて。

 

かなりしなって乗ります。フラットは気持ちよいですが、トップスピンは全然かからない!

 

それに面が小さいので、無理にスピンを打とうとするとフレームショットになり易い!

 

完全にフラット向けですね、これ。

 

サーブは良いです!

 

 

でも、ピュアストライクに持ちかえると・・・全てが楽!!!!!! 最高!!??

 

という事で、一応自分で張っても使える事が分かったので、VACUUMを打つ事はもう無いかと思います(^^;;

 

あ〜でも、楽しかったです。

 

さて、BLADE98か、それとも一気にピュアストライクか・・・近いうちに時間を作って張り替えるぞ!