「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

Y君とシングルス7回目

4ヶ月以上ぶりにY君とシングルスを行いました (^^

 

結果は 5-5 時間切れのため引き分け。

 

これで対戦成績 3勝3敗1引き分け となりました。

 

ゲームの展開

トスに勝ってサーブを選択しました。

 

0−1 ブレイクされる(キープ失敗)

1−1 ブレイク成功

1−2 ブレイクされる(キープ失敗)

2−2 ブレイク成功

2−3 ブレイクされる(キープ失敗)

3−3 ブレイク成功

4−3 キープ成功 

4−4 ブレイクできず(キープされる)

4−5 ブレイクされる(キープ失敗)

5−5 ブレイク成功

 

という感じで、互いに「1キープ4ブレイク」と、何とも荒れ模様の試合になってしまいました・・・(^ー^;;

 

 

成果反省

これだけキープできなかったという事はサーブに問題があったという事は言うまでもありません。

 

明らかにリターン優位になっていました。

 

何が悪かったのかというと、コース!!!

 

相手の一番楽なフォアサイドに単調に集めてしまいました。

 

ゲームプランとしては、序盤の4ゲームまでは調子を整える為にセーブして行き、中盤以降にギアを上げて行く作戦でした。

 

ところが、今日は最初から結構調子が良かったんです。打てるコースがクリアに見えていましたし、1stのフラットサーブもそこそこのコースにガンガン打てる感触はありました。

 

 

でも、前の負けの反省として、ゲームプラン通りにセーブ、セーブと言う感じで行きました。

 

すると、逆に打てるコースが真ん中に集まってしまい、セーブする事だけに意識が行ってしまいました。

 

サーブではフォア一辺倒、ストロークもセンター一辺倒・・・。特にフォアの逆クロスが打てなくて(打たなくて)、展開力が全く無かったのは大問題でした。

 

これではキープできません・・・(^^;

 

 

幸いにもリターンはシンプルにフィニッシュまで振り切る事だけに意識を集中させていたので、単調ではありましたがそこそこ球威を出せて何とかブレイクに繋げる事ができました。

 

また、サーブ&ボレー、アプローチ&ボレーを何回か成功(失敗もあり)させられたのと、無理せずにドロップショットを数回使えたことは成果でしたが、ギアを上げていくところまでには至りませんでした。

 

 

その要因の一つに「浅く弾む球の処理」がありました。

 

コート内、時にはサービスライン付近まで入ってゆきボレーカットで攻めるか、ライジングで高い打点で叩いて詰めるか、どちらかの方法を用いて攻める展開が必要だったのですが、今日は待って対処してしまい、自らチャンスを放棄してしまった事が何度も何度もありました。

 

打球判断を早くし、細かく足を動かして、引きつけて打つ! これを自信を持って打てるように練習したいと思います。

 

待たない、下がらない! 次こそは! (^^

 

 

シグナムプロ トルネード 1.23mm(SignumPro tornade)定点観測

ラケット:Babolat PureStrike Tour

テンション:57ポンド(1本張り)

ストリンガー:Yザワさん

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 10日経過 100点
  • 2回目(1.5h) 累計(3.0h) 17日経過 100点
  • 3回目(1.5h) 累計(4.5h) 21日経過 100点
  • 4回目(1.5h) 累計(6.0h) 22日経過 100点
  • 5回目(1.5h) 累計(7.5h) 29日経過 100点
  • 6回目(1.5h) 累計(9.0h) 31日経過 100点
  • 7回目(1.5h) 累計(10.5h) 38日経過 90点
  • 練習会(2.0h) 累計(12.5h) 42日経過 90点
  • 8回目(1.5h) 累計(14.0h) 45日経過 90点
  • 9回目(1.5h) 累計(15.5h) 52日経過 85点
  • 10回目(1.5h) 累計(17.0h) 59日経過 70点
  • 11回目(1.5h) 累計(18.5h) 66日経過 70点
  • シングルス(1.0h) 累計(19.5h) 70日経過 60点

 

まとまった時間がなく、張り替えは出来ていません。流石にちょっと抜ける感じが出始めているので、いよいよ張り替えが必要です。

 

 

ムーブスカウント

Ambit2、試合中に使ったことが無かったので久しぶりに使用してみました。

f:id:toshitama:20140930140430p:plain

f:id:toshitama:20140930140446p:plain

 

試合中はやはり心拍数が結構いってますね〜。

 

無駄に緊張しているのかな???