「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン98回目(ポリファイバーTCSの初打ち。コートが危険!!!怒り!!!)

中上級 AMコーチ 参加者:6名

 

さて、今回は「コート内に入って打つ(ファーストストライカー?)」を目標にしました。

 

しっかり踏み込み、しっかり体を回し、前を向いてインパクト、しっかりフィニッシュという理想型をイメージしてはみたのですが・・・結果は散々でした(^^;;

 

駄目です。あ〜全部駄目。何もかもフィーリングが合いませんが、レッスン中では原因が分からず・・・。帰ってからも分からず・・・泥沼でした。

 

言い訳その1:コートが暗い!!!(怒り)

少し明るい広い方のコートに変更してもらってからは問題なかったのですが、オムニの表面が破れて大穴が空いてしまって危険なんので、ここ最近は異常に暗い方のコートに逆戻り・・・。

 

もう、ストロークやリターンでは全くボールが見えません・・・。暗闇でやっているようなものなので、途中でボールが消えて怖いです。

 

見えないので早く体が開いて、早過ぎて途中でスイングを止めて・・・もうぐちゃぐちゃ。(※これは技術の問題も多分にあるのですが、下手なので余計に影響を受けてしまうのです。)

 

初めて夜間クラスに来た人は皆さん見えない見えないとビビってます(^^;;

 

スクールの社長にも照明を明るくして欲しいと直接訴えたことがあるのですが、スルーされ・・・。(※じゃあ、明るい方でやりましょか?ってだけで。)

 

そして、今回の破けも放置状態でレッスン継続・・・。

 

暗い方のコートも大きな穴があくのは時間の問題ですし(ベースライン付近はもうとっくに破れています)、滑る所と全く滑らない所が混在していて、ひっかかり転ける生徒も多い。接着が浮いてバウンドしない所もあります。

 

この状態を放置するのは、流石に経営として怠慢すぎではないでしょうか?

 

いくら何でもケチすぎ!? 危険ですよ。

 

ラケットやシューズ売る事ばかりに熱心になるなら、もう少し「テニス」「テニス愛好家の心」に対して追求して欲しいものです。

 

公営の河川敷のコートでも少しの破れになった時点で直ぐに綺麗に補修してありました。

 

不満なら辞めてくださいということかな・・・。ここまで来てしまうと辞めていった生徒さんの気持ちも分かります。

 

 

対策を考えてみた

今回は何が悪かったのか、なかなか整理できなかったのですが、ようやく分かりました。

 

そう、全部!!!(^^ 

 

もう、ブレブレでフットワーク、ボディーワーク、ラケットワークが一定、安定していないんでしょう、多分。

 

ワイドのボールなんかを打つと顕著で、ネットとアウトを行ったり来たり・・・。

 

全然アジャストできません。

 

唯一あるのは、ボールの軌道イメージが高過ぎるようです。もう少し低くイメージして、フィニッシュを下げる必要がありそうです。

 

 

ということで、「フットワーク付きの素振り」を毎日目標に行う事にしました!

 

ピュアストライクツアーが重く感じ(実際振れていない)、軽いラケットに変更しようかと揺らぎましたが、ここは我慢!!!

 

やはり、地味な基礎練習が大事です。怠慢でした。頑張ろう!(^^

 

 

 

ポリファイバー TCS 1.25mm(Polyfibre TCS)定点観測

ラケット:Babolat PureStrike Tour

テンション:50ポンド(ATW張り)

ストリンガー:自分(2張り目)

 

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 0日経過 100点

 

 

 

突然ですが、言い訳その2に入ります。

言い訳 その2:ガットが駄目!

Newストリングの性能に頼ろうと思っていたのですが、これが大外れ!!!(T、T

 

全然食い付かない!フィーリングも良くない!最低!(^^;

 

誤解無いように言うと、これはTCSの問題ではなく、私のストリンギング失敗によるものだと思います。

 

3球程ですが、完璧に捉えた打球がベースラインを越えてアウトしてしまいました。Newガットでこれは初です!まるで2ヶ月経過のガットのようでした。

 

柔らかめのTCSを50ポンドに落としたことも裏目に出たのかもしれませんが、おそらくクロスのひっかかりで面圧がでているだけで、メインが駄目駄目なんだと想像しています。やはりあのメインの不均一性は大問題だったようです。

 

初張りのVACUUMの方が断然良かったですし、これまでのピュアストライクで最悪かもしれません。(※ジョーカーコアも酷かったですが。)

 

表皮のコーティングが系統的にはジョーカーコアと少し似ているような気もするので、二重で合わないのかもしれませんが・・・。

 

 

という事で、大失敗です・・(^-^;;

 

もっと緩んで馴染んで誤魔化せたらましになるかな?