読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

Y君とシングルス8回目(+練習会を少し)

前回、途中で終わってしまったので、またシングルスをしてみました。

 

結果は 3-6 で負け!!!

 

これで対戦成績 3勝4敗1引き分け と、負け越しとなりました。

 

ゲームの展開

トスに負けてレシーブスタート。

 

0-1 (ブレイク成功)

1-1 (キープ失敗)

2-1 (ブレイク出来ず)

3-1 (キープ失敗) 

4-1 (ブレイク出来ず)

4-2 (キープ成功)

5-2 (ブレイク出来ず)

5-3 (キープ成功)

6-3 (ブレイク出来ず)

 

ちょっと記憶が曖昧で間違っているかもしれませんが、確かこんな感じだったと思います。

 

成果反省

今回は前回の反省を踏まえてテーマを持って試合に臨む事にしました。

 

 

メインテーマは以下の通り

  1. サーブ、ストロークを相手のバックサイドに集める。
  2. 下がらずライジングで対応する。

 

 

サブテーマは以下の通り

  1. 浅い返球は迷わず前に出て勝負する。
  2. 浅くなった球をアングルに決める。
  3. バックハンドスライスを活用する。
  4. 1stサーブを高確率で入れる。(※ある程度の球威で。)

 

こんな感じです。

 

 

 

メインテーマの「バックサイドに集める」関しては、ある程度は出来たかなという感じです。

 

ただし、最初はポイントに繋がったのですが僅か数ゲームで相手も慣れてしまい、効果は無くなりました。

 

今回は徹底する事をテーマにしていたので、あえて打ち続けてみましたが「勝負」に拘るならばフォア側にも散らして的を絞らせない事は欠かせないですね、やっぱり(^^;;

 

 

また、「下がらずに対応する」に関しては、少しは改善したかなというレベルでまだまだ徹底できていません。それでも、少し手応えは感じましたので、収穫ありといった所です。

 

デュース、アド共にチャンスボールでは前に入って何本かダウンザラインエースも取れたり、ボレーカットからのスマッシュもミス無く2本ポイントに出来ました。

 

弱気、迷いからのミスを減らさねばいけません。

 

サブテーマに関しては、攻めへのスイッチの入れ方(判断)が慎重過ぎて遅かったので、中途半端なミスを連発してしまいました。

 

変なドロップの失敗を何度もしてしまって逆襲をくらったり、勝負所でほぼ決めるだけのバックボレーのミスも相変わらず多かったり。

 

 

まとめ

という事で、Y君は強いのでこちらの調子が良くないと勝てません。

 

今回の手応えをベースに

 

  • 左右に散らして的を絞らせない。
  • コントロールは維持しつつ、もう少し球威を上げる。
  • 下がらずコート内で勝負する。
  • 攻めどころは迷わず一気に攻める。

 

 

あと、やはりゲーム中のメンタルです。

 

今回もサーブゲームで30-0から落としたり、レシーブゲームで0-30からブレーク出来なかったりと、勝負弱さが出ました。

 

1本への集中、冷静な流れ、展開の把握が欠けていました。

 

しかし、2試合やってゲームの感覚がようやく復活してきましたので、これらを徹底できるようにして、次回こそは勝ちたいと思います!(^^

 

良い目標が出来ました!!! 勝ちたい!!! (^^  

 

 

 

ポリファイバー TCS 1.25mm(Polyfibre TCS)定点観測

ラケット:Babolat PureStrike Tour

テンション:50ポンド(ATW張り)

ストリンガー:自分(2張り目)

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 0日経過 100点
  • シングルス(1.0h) 累計(2.5h) 4日経過 100点
  • 練習会(1.0h) 累計(3.5h) 4日経過 100点

 

シングルスの後、練習会にも少し参加してきました。

 

振動止めを外したことでストリングに動きが出たのか、フィーリングはやや改善したように思います。(※クロスも少し緩んでバランスがとれてきたのかもしれません。)

 

これで普通に打てる感じにはなってきましたが、やはりTCSを50ポンド(張り上げ時にテンションロスあり)というセッティングは失敗かもしれません。

 

ちょっと剛性感が不足気味ですし、かといって食い付く、包み込むような感じもありません。

 

あと、トップ部分もぼんやりしていて、むしろもう少し硬い方が好みです。

 

ということは普通に1本張りで、したから張り上げるのが一番良いのかもしれませんし、これまでスクールでお願いしていた時はその張り方でしたし。

 

 

ヨネックスのポリツアープロ、ポリツアーHSも気になっているのですが、やっぱりレーザーコードが一番なのかな!? (^^;;