「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

祝!?テニスレッスン100回目

中上級 AMコーチ 参加者:6名 コート:2 

 

コート、環境について

今回も危うく「致命的に暗い魔のコート1」になるところでしたが、直前にコート2が空き変更になりました!

 

た、助かった〜 (^_^;;

 

ベースラインの破れについては部分補修はしてくれました。(※当たり前か・・・。)

 

その部分だけ異様にバウンドが高くなったり、継ぎ目でイレギュラーしたりしますが、それくらいは文句言いません!

 

でも、コート1は・・・もう照明交換しましょうよ!!!増設でも良いですし!!!あかんでしょ、これは・・・。

 

って、こんな自分用日記で書いても意味がないので、懲りずに再度社長をみつけたら直談判してみます。

 

またスルーされるかな〜。今度はしつこく言おう!!!

 

 

100回目のレッスンを受講するにあたって

(普通以下レベルではあるのですが)コートが明るい方だったので打つごとに調子を崩す事もなく、そして何よりAMコーチが帰って来てくれたので今回はテニスをたっぷり楽しめました!(^^

 

週テーマのメニューをこなしつつ、反面ストローク、サーブ、ゲームと本当に上手くメニューを構成してくれますし一緒に入って打ってもくれるので、いつもかなり楽しいレッスンになっています。

 

あ、これで上達しないのは・・・自分のせいです・・・(^^;;

 

 

そうそう、今回は記念すべき?節目の? ともかく100回目のレッスンでした(^^

 

100回目なので(意味なく)気合い十分!体調十分!で行きたかったのですが、超ハードな出張空けということで残念ながら体調はボロボロ・・・。

 

素振りも途絶えていたので、スイングも振り切れずちょっと後退気味で、ストロークは相当ばらつきました。

 

それでも気合い?というか、「テニスしたいぞ!!!」という気持ちだけはいつも通り120%でレッスンに臨みました。

 

うん、この「120%以上の気持ち(楽しむ)」だけは、この100回のレッスンで欠かす事無く貫徹できたと自負しています。

 

テニスって、本当に面白いし、楽しいですね!!!(^^ 

 

毎日やりたい!!!(^^

 

 

100回のレッスンを振り返って

早いものでスクールに入って約2年間が経ち、その間に100回のレッスンを受講してきました。

 

そして、この練習日記もまさかの継続100回。我ながら良くこんなものを書き続けたものだと思います・・(^-^;;

 

 

当初は健康のためが中心で、途中から欲が出て来て「2年で上級クラスレベルに到達!」という目標を掲げてきましたが、残念ながら結果はこの通り中上級クラス未満?という感じです。

 

まあ、それでもテニス自体は相当楽しんでこれましたし、嫁さん、息子、娘、そして子供達の友達家族との交流も生まれるなどテニスの輪も広がって、確実にテニスが生活の中心になりつつあります。

 

それにストリングマシンにまで手を出してしまいましたし、昨今の錦織くんの活躍もあって自宅でテニス観戦の機会も増えていますので、ますますテニス満喫生活に拍車がかかりそうな気配です。

 

 

 

上級クラス、さらに上級者への道はかなり険しいもので、大きく高い「壁」があるのですが、焦らずに楽しみながら懲りずに追求していこうかなと思います。諦めが悪いのです。

 

 

細かくは色々あるのですが、

 

  1. どんな球種、どんな速度のボール、そしてどんな体勢からでも安定して狙ったところに返球できるように「対応力」を向上させ、苦手を減らしたい。
  2. テニスのセオリーを理解し、効果的な展開を実践できる「テニス頭」を作りたい。

 

こんな感じです。

 

 

という事で、100回を区切りにレッスン日記を止めようかと思っていましたが、楽しむ為にも書き出しは続けた方が良いかなと思うようになってきました。

 

内容的には毎回書かなくても良いのですが、そうすると段々書かなくなると思いますので悩む所です・・・。

 

書き方など、アイデアが浮かべば変更しつつ、浮かばなければ継続しつつ・・・緩くやっていこうかなと。

 

 

ポリファイバー TCS 1.25mm(Polyfibre TCS)定点観測

ラケット:Babolat PureStrike Tour

テンション:50ポンド(ATW張り)

ストリンガー:自分(2張り目)

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 0日経過 100点
  • シングルス(1.0h) 累計(2.5h) 4日経過 100点
  • 練習会(1.0h) 累計(3.5h) 4日経過 100点
  • 2回目(1.5h) 累計(5.0h) 7日経過 100点
  • 3回目(1.5h) 累計(6.5h) 14日経過 100点

 

さて、良い感じに緩んできたのか、違和感が少なくなってきて使い易くなってきました。

 

ボール全体をホールドするような感覚も出て来て、これが本来のフィーリングなのかなという気もします。

 

これならポリプラズマよりも少し上質な感じで、柔らか系の代表?というのもうなずけます。

 

 

 

50ポンドのテンションにも慣れて来て、これもありかなという気もします。

 

いや、ボールをがっちり潰し打ち抜けた時の1球の気持ち良さはハイテンションの方が明らかに上ですが、強者たちを相手にテニスをするなら50ポンドくらいの方がむしろ良いように思います。

 

この方向でしばらく考えていこうかと思います。