読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

アーロンチェア購入!(Herman Miller Aeron Chairs)

e.その他

f:id:toshitama:20141024110321j:plain

買っちゃいました! う、嬉し過ぎます・・・(^、^

※チェアの足には未だビニールがかぶったままです。

 

(購入先はこちら)

http://item.rakuten.co.jp/vanilla-kagu/gd103/

 

 

「おまけ」で頂いたアーロンチェア専用アームカバー「アーロンハンチング(モスグリーン)」を取り付けてみたのでが、手触りも良くてアクセントにもなって良い感じです。

 

 

さて、今まで使っていたチェアはざっと25年もの・・・。ってことはデスクも25年ものか・・・。 (驚き)

 

ビニールレザーの座面がいよいよ破れてしまい、中のウレタンもかなり経たってしまっていました。

 

長時間の作業には到底使える状態ではなく、ずっと買い替えをしなくてはいけないと思っていましたが、椎間板ヘルニアを経験している腰痛持ちとしては、どうせ買うなら「良い椅子」と決めていました。

 

 

ここの所、ちょっと?結構?仕事を頑張ったので、今後も更なる長時間のデスクワークが確定していますので、ここが良いタイミングだなと思い、購入する事にしました。

 

 

チェア選び

そもそもの、本命は前傾チルト機構を備えるアーロンチェア! (^^

 

賛否両論あるとは思いますが、過去に何度か座らせてもらった経験からすると、一番体に合っている気がします。

 

 

エンボディチェアは体に追従し過ぎて何となく頼りない、落ち着かなかったですし、コンテッサ、バロン、フィーゴなどのOKAMURAのチェアは大き過ぎて、かっちりし過ぎてこれも落ち着かない。ジウジアーロのデザインにはちょっとだけ惹かれますが、やはり体に合うことが最優先です。

 

迷ったのは

  1. ミラ2チェ
  2. エルゴヒューマンプロ

 

ミラ2チェアはアーロンとかなり似ている感じで、前傾チルトが7度、シート前のふちを折り曲げるようにして座面の奥行きも調整可能なようです。非常に良い感じなのですが、座ったことがないのと、ハート形っぽいフォルムがちょっと可愛過ぎて・・・。って、見た目優先か???

 

 

エルゴヒューマンプロは寛ぐには良さそうなのですが、座った事がないのと、今回の目的はバリバリとデスクワークやPC作業を行うことなので、やはり選択肢からは外しました。

 

で、結局は本命のアーロンチェアにしたという訳です。

 

 

ちょっとだけ感想

まだ2日程の使用なので何とも言えないのですが、ちょっと感想を。

 

身長175cm、体重63kg前後、 アーロンチェアはBタイプ。

 

 

◆良い点

  1. 深く腰をかけしっかりした姿勢で座れるので疲れない。
  2. 前傾チルトは集中して作り込む作業には最適。
  3. リクライニングの感じが独特で気持ちよい。
  4. メッシュは蒸れない。

 

この辺りは噂通り、予想通り、イメージ通りです。

 

あと、無理だと思っていた「胡座」もOKでした。

まあ、疲れにくいので、あまりすることは無いですが。

 

 

◆ちょっと気になる点

  1. 太もも裏〜膝裏にかけて圧迫感がある。

 

これは座り方にもよりますし、多少堅さがとれてくれば変化するかもしれませんが、長く座っていると正直ちょっと気になります・・・。

 

mira2チェアの方が良かったか??? とか・・・。

 

 

 

しっかり足を床に着けると圧迫が無く快適になる気がしますので、通常の72〜75cmの高さではなく、65〜70cm程度とやや低めのデスクと合わせると良い感じになりそうです。

 

またはフットレストを併用するのも良いかもしれませんね。

 

 

 

まあ、これは完全に個人差の問題ですし、私の場合はテニスのせいで太ももの筋肉が発達しているからかもしれません。

 

 

え? そうですね、単に私の「膝下の長さが短いだけ」なんですが・・・(^、^;;

 

 

 

 

と言う事で、これからもガンガン使って、しっかり仕事していきたいと思います。