
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

ナイキ コートテック1(NIKE COURT TECH1)を購入!

今年の1月にテクニファイバーのコンパクトなバッグを購入して使っていたのですが、雨の日などには車からコートまでの間にグリップ部分が濡れてしまったりする事もありました。

 

それにこのドラムバッグは旅行やキャンプでも使い勝手が良いので、もっぱら「そっち」での使う事が多かったり・・・(^^;;

 

あと、自宅で家族4人分のラケットを保管する際には古〜いYAMAHAのレトロなラケットバッグを使っているのですが、3〜4本用のスリムなものなので全部は入りきりません。

 

 

 

そんな時、たまたまネットでこんなバッグを発見してしまったのです。

f:id:toshitama:20141025114438j:plain

 

ナイキ コートテック1(NIKE COURT TECH1)というバッグなのですが、特筆すべきは自立するということ!(^^

 

通っているスクールのコートサイド(コート1の方)は狭いので普通のラケットバッグを横置きするとかなり邪魔になってしまい、置き場所がないのです。

 

でも、この自立型のバッグだと、コンパクトで置き場に困りませんし、何かと使い勝手も良さげです。

 

 

 

で、約1ヶ月程実際に使ってみた感想ですが、

 

  • トップ部分のポケットは財布や時計などを入れるのにちょうど良いです。
  • 向かって一番左の小さいポケットには500mlのペットボトルが2本くらい入ります。一応断熱素材になっているので簡易保冷の効果がありますし、結露などを気にしなくて良いのが嬉しい所です。
  • 左側のラケット収納部分(シルバーの部分)にもサーモプロテクトの昨日があります。2〜3本入れて丁度良い感じです。
  • 真ん中のエリアは上下2段に区切れるので、タオル、シューズなど分けて収納できます。
  • 最後に右側エリア(黒い部分)にもラケットなら2〜3本。こちらにはジャージの上着やテニスボールの缶、シューズなどを入れて使う事が多いです。

 

こんな感じです。

 

直立させるために(フォルムを保つために)、型紙?のようなものが入っているのですが、それが微妙に凹んでいたり、曲がっていたりと、品質的は「おおざっぱ」な部分が目立ちますが、使う分には何も問題ないです。

 

欲を言えば、オーガナイザー的なポケットがもう一つあると嬉しいですね。グリップテープ、リストバンド、振動止め、ハサミ・・・こういったものを整頓して収納できれば最高です。

 

あ、ヨネックスにも同じような直立型のバッグがあるのですが、そちらの方が使い勝手は良いのかもしれませんね〜。

 

あと、テクニファイバーのドラムだとウチのミニ1000(ジョン)のトランクにぴったりと収まるのですが、このナイキのバッグは助手席のジュニアシートの上に置く事になります。

 

そうするとカッチとしていてなかなかの存在感があるので、左側の視界が少し遮られるので注意が必要です。

 

 

 

 

 

ほぼ衝動買いに近かったのですが、なかなか満足度の高いバッグです!(^^