「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

息子の誕生日プレゼントは「SPECIALIZED HOTROCK 24 7-SPEED BOYS」

スペシャライズド  ホットロック24  7スピード  ボーイズ

f:id:toshitama:20141026155509j:plain

息子の誕生日に間に合いませんでしたが、ようやくプレゼントできました。

 

こんなに贅沢で格好良い自転車は夫婦共々所有した事がありません!(涙)

 

が、何でも大切に扱う息子なので(特別に価値付けをしつつ)買って上げる事にしました。

 

「日頃の行い」って、大切ですね〜。

 

 

以下、購入前の経緯などの日記を残しておきます。

 

むくれる息子。

7歳、身長120cmくらいの息子です。

 

今ならどれくらいのサイズを買うべきか20インチ?22インチ?24インチ?

 

自転車の知識は無いので専門家に相談しながら買う必要があるなということで、息子を連れてディーラーさん(実店舗)で買う事に決めました。

 

しかし「サプライズ」が大好きな息子は一緒に買いに行きたくないとゴネゴネ・・(^^;;

 

最終的には「誕生日を過ぎてからの週末に一緒に買いに行く事」を納得してくれました。

 

 

そして誕生日当日、プレゼントは何も無しで誕生日ケーキだけ用意してお祝いしました。

 

ところが・・・息子の表情が冴えません???

 

いつもは満面な笑顔なのですが、むくれているようです。

 

理由を聞いても、特に何も言わない・・・。

 

 

どうやら、鉛筆1本、ノート1冊、チョコレート1粒でも良いので、何か「サプライズ」が欲しかったようです・・・(^-^;;

 

ごめん、ごめん、、、。でも、無理!!!

 

 

丸1日機嫌が悪かったのですが、週末には約束通り自転車を買いに行きました。

 

しかし、娘のスポーツデー(運動会)の帰り&私の出張までの「2時間」程しかなかったので、ある程度候補を絞って行きました。

 

しかし、しかし、店舗には在庫なし! それどころか子供用が1つもありません!

 

大ピンチ!!!(^_^;;

 

こういう類いの自転車って店舗には在庫が無くメーカー発注になるんですね・・。知らなかったです・・。

 

 

 

兎に角、今すぐにでも自転車が欲しい息子の機嫌は、またもや急降下・・・。

 

カタログを見せると「これが良い!」と即答。

 

違うのもあるよと見せると「うん、これが良い!」と。

 

もう何でも良いようです。

 

 

店員さんを困らせながらも、TREK、Cannondale、GIANT・・など色々とお世話してもらい、何とか息子希望の『緑色の自転車』を注文して帰る事ができました。

 

喜ぶ息子。

待つ事、約2週間。ようやく念願の自転車が手に入ってご満悦の息子です!

f:id:toshitama:20141026155403j:plain

 

 

それもそのはず。

 

今まで乗っていたのはこんな小ちゃな自転車!(^^;;

f:id:toshitama:20141026161435j:plain

 

上から見ると、更に小さいのが良く分かります。

f:id:toshitama:20141026161454j:plain

 

 

これを読み返すと、3年以上は経っているようです。(※ブログって便利!)

 

小学校の同級生の友達にも「ちっさ!ちっちゃ!何この自転車!ちっさ!」とか、かなり「からかわれて」いました・・(^-^;;

 

それでも「これ好きやねん!」と、堂々と?乗っていた息子ですが、やっぱり大きいのが欲しかったのかもしれません。

 

 

泣く息子。

で、早速乗ったのですが・・・無理して大きめの24インチを買ったので地面には足のつま先がギリギリつくくらいです。

 

一応乗れるのですが、こけそうでビビってます。へっぴり腰!

 

そして、さっそく軽く倒れて・・・泣く息子・・・。

 

 

そして笑う息子。

まあ、ビビらずぐっと漕ぎ出せば普通に乗れる事は分かって楽しくなったようです。

 

少しだけ?いや沢山練習に付き合わされたので、こちらの腰が痛いですが、喜んでくれて良かったというか、24インチ買ってしまっての後悔から開放されてホッとしたと言うか、そんな感じです。

 

 

笑う娘。

f:id:toshitama:20141026161601j:plain

 

ということで、息子の自転車は娘の手に渡りました〜。

 

ん? 既に小ちゃいか!???(^-^;;

 

普通は「おさがり」を嫌がるものかと思いますが、娘は息子が使っていたものなら喜んでくれることが多いので助かります!(^^

 

 

 

さて、4歳の娘もいよいよ「補助輪なし」の練習を開始しました。

 

息子より運動神経の良い娘なら1日で乗れるかな?とか淡い期待を抱いていたのですが・・・。

 

あれ???? あれ???

 

この感じ・・・。 む、息子と似てるかも!?

 

また数ヶ月かかってしまうのでは・・・・。

 

 

(おわり)