読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

最近の娘の言動は面白い(+息子も少し面白い)

c.子育て

娘の動き、しぐさ、言動・・・毎日見ていても全く飽きません!(^^

 

本当に面白い! 我が家の癒しです。

 

その1

「赤ちゃんの泣き声はうるさくて嫌やねん。」(※なんて事を言う!)

「でもな、赤ちゃん生みたいねん!!!」(※なんじゃそれ!って何歳やねん!)

 

と、早口でまくしたてるように言い放っておりました。

 

全く、意味不明・・・(^-^;;

 

 

その2

先日、寝言で「ほにゃ、ほにゃ〜〜〜quiet!!!」と叫んでおりました。

 

おそらく、スクールでお友達がふざけて遊んでいるのを見て、先生に怒られないように静かにさせようとしているんだと思います。

 

やっぱり真面目だな〜(^^;;

 

他にも、良くある事ですが、何かを奪われたり、押されたり、嘘をつかれたりしても、じっと我慢しているようです。

 

 

先日、スクールの先生から娘が泣いていたとの報告を受けた嫁さんが色々と話を聞いている時にでた言葉。

 

 

「意地悪されても、やり返したらあかんねん。先生がそう言ってる。」 と。

 

このまま育って、器が大きくて、寛容で徳があって、思いやりのある優しい人間になってくれると良いな〜(^^

 

って、欲張り過ぎですね・・・。

 

 

★寝言について

息子:うなされ系。

娘:ケラケラ笑ってる系。

嫁さん:リアルに怒ってる系。

私:いびき系?

 

 

その3

何かの会話の流れて私がおバカな質問をしました。

 

「○○ちゃんのパパ と パパ(私) はどっちが好き?」

すると、

「○○ちゃんのパパ!頭が四角い。」と。 え?え??

 

 

「じゃあ、○○君のパパ と パパ(私) はどっちが好き?」

すると、

「○○君のパパ!だって面白いから。」と。 え?ええ??えええ???

 

 

「じゃあ、パパ(私)はもういなくても良い?」

すると、

「うん!(ニヤ)」と。 え?ええ??えええ???ええええええええ?!

 

 

「じゃあ、今日でパパは家から出て行くわな〜。」

すると、ガシッと抱きついたまま、じ〜っと動きません。

 

んん???? 何してるのかな??? と思っていると、、、、

 

横から嫁さんが言います。「○○(娘)、号泣してるで〜。」

 

ええ!!?!?!?!!

 

 

どうやら、娘的にはまだまだ冗談に食い付いてくると思っていたようで、「出て行く

」が想定外で、ちょっと真面目にそう思ってしまったようです。

 

悪い事してしまいました・・・(^^;;

 

 

 

その4

昼食時にコップの水をこぼした娘。

 

 

おやつの時にも気をつけるように言ったにも関わらずジュースをこぼした娘。

その時には、自分で拭くように注意し、頑張って拭いておりました。

 

そして、ジュースを再度コップに注ぎ「もうこぼしたらあかんで〜!」と私が言った矢先に!!!

 

 

がしゃーーーん・・・・。

 

 

またもやジュースをこぼしました。

 

 

私が。

 

 

家族中から「えええええ!!!!!」

 

 

その時私は「だから言ったやん!!!(※意味不明で最低な言い訳)」

 

その時、娘はひとりさささーーーっとタオルを取りに走って行って、パンパンと一人黙々と拭いておりました。

 

偉いな! と感心して顔を覗き込むと・・・・号泣!!!!

 

ご、ごめん!!!

 

こぼれたのが娘のジュースだったので、自分の責任だと思い込んでいたようです。

 

本当にごめん!!!!!!!!

 

 

その5

新聞の折り込みチラシに「ロボットづくり教室」の情報があり、それに興味を示す息子。

 

男の子なら大抵好きなジャンルですよね。

 

ま、結局は日程やら内容やらで申込まないのですが、最もらしく「行かない理由」をつけて誤魔化すために?冗談で言いました。

 

 

私:「将来ロボットとか作る仕事がしたければ、いっぱい勉強して灘中学校とか賢い学校に行けば良いかも〜。そんな学校行ってみたい?」

 

息子:「うん!行きたい!」

息子:「足し算とか、引き算とかするの?」

 

私:「・・・。そ、そうやな、それもするかもな・・・。きっとする!全部する!」

 

娘:「私も行きたい!」

 

 

 

という感じで息子の発言に気をとられていて気付きませんでしたが、娘よ、、、「灘」って男子校やねん・・・(^-^;;

 

 

って、その前に距離的に通えない・・・。

 

って、それ以前に・・・異次元の賢さが必要なんですよ〜。君たち。

 

 

 

おわり

こんな感じで毎日毎日、書くときりがないくらいに色々な面白い事がおこります。

 

あっと言う間に親離れしてしまう事だと思うので、今のうちにしっかり楽しんでおきたいなと思います。

 

あ〜、子供達の成長は本当に嬉しいのですが、その反面・・・既に寂しくもなってきました。