読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

プライベートレッスン28回目(フォアハンド フォームの確認。動画も。)

a.息子テニス日記 a.息子テニス動画

先週は前後左右に振り回されて、バランスの意識や感覚を刺激する為のストローク練習だでしたが、今回はフォームチェックを中心としたストロークラリーでした。

 

球出しでは上手く打てても、ラリーになると随分と苦しんでいたフォアハンドですが、ようやく少しだけ安定してきたような気がします。

 

まあ、週1回のレッスンなので、これからも調子の山谷はあると思いますが・・・(^^;;

 

 

さて、久しぶりに動画撮影してみたので、息子の定点観測として掲載しておきます。

 

7歳1ヶ月 フォアハンド ストローク ラリーの動画

 

ちなみに、これ「バックは禁止でフォアハンド オンリー!」とコーチから言われているのでフォアばかりなのです。

 

一時期、全部バックで打っていましたから・・・。

 

メモ

今は筋トレなどは必要なく、コーディネーションを鍛える中で「クイック&ファスト!」を刺激するのが良いとのこと。

 

あと、初めてクロスラリーをしていました。

 

ストレートラリーの意識でベースラインに平行に立つようなスタンスのままクロスを打とうとしていたので、窮屈になっていました。

 

後はボールの外側を打つ意識が弱かったかな。

 

本人がどう気づいて、意識できるか。楽しみです。

 

サーブのトスも少しだけ上手くなってきました。