「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン105回目(引きつけると、バックハンドが良い感じ。)

中上級 AMコーチ 参加者:4名 コート:2

 

レッスン前にこの動画を見て行きました。

 

コートの奥行きが良く分かる比率の動画なので、ボールのスピード感が保たれていてラリーの迫力が本当に本当に本当に凄いです!

 


Kei Nishikori vs Djokovic - Us Open 2014 Highlights - YouTube

 

で、自分も錦織君のイメーデでバックハンドを練習してきました。

 

バックハンド

横に入り、軸足(左足)に荷重し、引きつけて、軸回転(右足)を意識し、左腕をかぶせていくと・・・かなり良い感じです!!!(^^

 

自分が思うよりもスイングスピードが速くなっていたに関わらず、苦手意識から焦って突っ込んで振っていたことがミスショットの原因になっていたようです。

 

上記のような一連の動きを「錦織イメージ」にまとめて、じっくり引きつけて打つと、かなり良いボールが打てましたし、バックハンド同士のラリーでは結構主導権が取れ、相手がミスするという珍しい経験をすることができました。

 

バックハンド打つの楽しいですね!!!!!(^^

 

 

フットワーク、ステップ

特にリターン時のコツですが、スプリットの後の一歩目を如何に小さく速くするかが重要だと分かりました。

 

スプリット後、フォアなら右足、バックなら左足をイメージとしては0.05秒で3cm以内。

 

実際には10cm程動いていますし、時間的にはもっとかかっていますが、あくまでイメージとしては小さく、速く!

 

これでその後の動き、反応が格段に良くなります。これは間違いない!

 

大分、良い感じになってきました。

 

 

サーブ

スライス、トップスライスを打ち続けていると良いのですが、スピンサーブを打ち始めると調子が狂います。

 

何故??? う〜ん、両立しない!

 

せっかくずっと良い感じで、もう大丈夫か!?と調子に乗っていたのですが、調子が下り坂です。

 

それでも、また戻せそうな感じはありますので、またしっかり練習します。

 

 

その他

集中状態(ゾーン?)については引き続き良い感じです。

 

しかし、最後のゲームで集中が切れ、自身のサービスゲームでDFを2本し、ラブゲームでブレークされてしまいました・・(^^;;

 

やはり、集中力は大事!!!

 

 

 

 

今回も楽し過ぎるレッスンでした。

 

考えるようになってから、毎回少しずつですが上達している感触があるので、毎日でもやりたい気分です。(無理ですが。)