「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

キャンプ12:リバーランズ角川で初の秋冬キャン!&初の獅子座流星群!(一泊二日)

前回のキャンプは6月末、今年はまだ2回目という事で待ちに待った久しぶりのキャンプに行ってきました!(^^

 

今回はキャンプ初体験の友人夫妻(子供達が同じスクール)を誘い込んだのですが、初キャンプが秋冬とハードルを上げてしまいましたので果たして楽しんでもらえるのか?辛いだけになってしまうのか・・と一抹の不安を抱えつつ・・・。

 

という事もあり、行き先は「おすすめ度&安定感が抜群」のリバーランズ角川さんです。(^^;;

 

日時や気候

  • 2014年11/23(日)、11/24(月、祝日)の一泊二日。
  • 初日は雨のち晴れ。日中は最高で14度位、22時頃には4度位まで低下。
  • 翌日は晴れ。明け方は1〜2度程度。
  • 特記は「しし座流星群」の時期で満点の星空だったこと。

では、想い出アルバム作りです。

 

想い出アルバム 1日目

まず、出発して直ぐに「サンタ」の軍団と遭遇!トナカイが進化しています(^^

f:id:toshitama:20141123083351j:plain

こういう楽しみ方って良いですね〜!すれ違う人達が皆笑顔で手を振っていました。

 

 

笑顔で出発できたのですが、キャンプ場に近づくにつれ雨雲が・・・。そして、直前には大雨!!!(T、T

 

どうなる事かと心配しましたが、30分程度で雨は上がりその後は晴天!(^^

 

タープ等の設営を終えるまでの間、子供達はmont-bellショップで購入しておいたスモールなカイトで大はしゃぎ!(^^ 

f:id:toshitama:20141130093937j:plain

尻尾が長くて絡まりまくりでしたが、濡れた芝生をもろともせずガンガン走り回っていました。やっぱり子供は元気だな。

 

三連休ということもあって、場内には大勢のキャンパーさん達がいらっしゃいます。

 

2家族がゆったりと設営出来る場所がなく、デイキャン用のサイトを特別に開放してくださったので一番入り口側のサイトをゆったりと使わせていただきました。ありがとうございました!(^^

f:id:toshitama:20141130093945j:plain

ひとまずタープとキッチンを設営し、昼食の「うどん」作りです。

 

初キャンプにも関わらずテキパキと設営をすすめてくれたN夫妻、流石です!(^^

 

ちなみに、冬でも気合いのオープンタープ(片側立ち上げ)!って、これしか持ってないからなのですが・・・(^^;; スクリーンタープとかあると暖かいんでしょうね〜。

 

 

いつもの様に子供達だけで集まって「ワールド」を形成。

f:id:toshitama:20141130093953j:plain

 

たまにはキャンプ道具の使い勝手なども書いておきましょうか。

 

 

大人は「イージーロール2テーブル/アルミ」をハイポジション、子供はコールマンの「イージーロール2テーブル/ウッド」をローポジションに設定しました。

 

コールマンのディレクターチェアにハイポジションは良い高さですが、小川のハイバックチェアには少し高過ぎる感じでした。

f:id:toshitama:20141130094001j:plain

子供達は少し低めながらローポジションで良い感じですね。

そうそう、ウッド仕様はもう廃盤のようです。

 

ちなみに、アルミ仕様の方はローポジションにするとかなり低くなってお座敷用なんですね。ウッドとアルミではローポジションの高さ設定が違うんですね。

 

大人4人、子供4人で「うどん6玉」をペロリと平らげてしまいました。ちょ、ちょっと足りなかったですね・・・(^-^;;

 

 

 

食後には念願のコーヒタイム!今回は新たにポーレックスのミルを投入したので挽きたての豆からドリップしました。

f:id:toshitama:20141123125126j:plain

このガリガリが子供達に大人気になるかと思いきや、子供には堅くて上手く回せなくて早々に飽きてしまいました。

 

なので私がゴリゴリと。うん、楽しい!(^^

f:id:toshitama:20141130094017j:plain

このポーレックスのミル、ミニ(20g)ではなくスタンダード(30g)の方を買おうかと思っていたのですが、嫁さんの「豆を挽く回数を増やしたら良いんじゃない。」との助言で初めて「小さい方」を買いました。

 

そうです、そうです、キャンプはゆっくりとプロセスを楽しむもの、便利、効率的とう要素はどんどん排除しても良いのです。

 

何でも大きめ、大きめを購入していて、もう車に荷物が載らないので今後は全体的に小型化していきたいな〜と思っているんです。

 

って、買い替えは現実的ではないので・・・。いつか、徐々に・・・。

 

 

 

 

 食後はオヤツの「焼き芋」の準備です。アルミホイルで巻き巻きと。

f:id:toshitama:20141130094028j:plain

 

イモを焼いている間、子供達は「UNO」大会で盛り上がっていました。

f:id:toshitama:20141130094035j:plain

 

大人達は焼き芋の番をしながら、暖を取りながら、珈琲をすすりながら、つかの間のまったりタイムです。

f:id:toshitama:20141130094041j:plain

 

ん?うちの娘が変??? 何か叫んでいます・・・。

f:id:toshitama:20141123142136j:plain

どうやらお約束の川に落ちたようで・・・。

 

これで着替えを早々に使ってしまったので、もう落ちないようにキツく?注意しました。冬に着替えがないと、本当にやばいことになってしまいますので・・。

 

 

 

珈琲を飲み終え、最後のフライ掛けまで一人でテントの設営をしました。

f:id:toshitama:20141130094148j:plain

流石にもう慣れたので、15分くらい?かなり手早く設営できた気がします。

 

ここで秘密兵器の?息子を投入して、シュラフのセッティングを頼みました。

f:id:toshitama:20141123142157j:plain

冬用シュラフとしてバローバック#0を4個購入して新投入しました。

 

また、片付けが面倒なインフレータブルマット2枚を止め、サーマレストのZライト2枚を追加購入して4枚とも揃えました。やはりこの方が楽ですね。

 

ムーンライト9型、これくらいのスペースが空きますので荷物を沢山入れられます。

 

夏向けのテントではあるので、冬場に使う時には結露の問題が発生します。しかし、壁際ギリギリに荷物を置かなくても良いので、濡らす事が無いのは隠れたメリットかもしれません。

 

反面、空間が大きく、4人の体温でテント内が暖まる事がないのはデメリット。それでも、結露に対してはそれも良い方向に働くので、相殺というところでしょうか。

 

フライのある全室部分よりもフライの無い側面部分の方が明らかに多くの結露が発生していた事も付け加えておきます。

 

そして、明け方の外気温1〜2度に対して、テント内は4〜5度という感じでした。

 

 

 

さて、 いよいよ焼き芋が出来上がりました!(^^ 有機栽培の紫イモ?です。

f:id:toshitama:20141123144056j:plain

が、 水分が多くて甘みが足りなかったです(^^;; 鳴門金時の方が美味しかったです。

 

いつも贅沢して岩手の切り炭を使っているのですが、このようにまだまだ炭が残っています。これを次の料理でも使いますので、コストパフォーマンスは高いかも。

f:id:toshitama:20141123144117j:plain

 

炭で暖まりながら、もう少しまったりとご歓談です。

f:id:toshitama:20141130094127j:plain

 

その横で息子は一人でタープの頂点ギリギリにボールを打ち上げるゲームに夢中・・・。

f:id:toshitama:20141130094140j:plain

 

そうそう、子供達を観察していて興味深かったのは

  • 4人組バージョン
  • ボーイズ2名&ガールズ2名 バージョン
  • 男女2名&男女2名 バージョン
  • 3名チーム&1名に分かれるバージョン

と、色々な編隊に分かれて遊んでいた事です。

 

誰かが固定で1名になるのではなくて、皆順番に。男女の組合せもしかり。

 

遊びによって、それぞれ自由に〜。流石4人ともB型。

あ、今回8人中7人がB型。1名がO型。ちょっと濃いですね。

 

 

この後、慌ててSちゃん(8歳)のお誕生日ケーキ作りに入りました。これが大変で、スポンジ卵をひたすらひたすらひたすら、代わりばんこで泡立てます。全員、翌日は筋肉痛・・・。

 

ようやく、初投入のダッチオーブン(コールマン)で焼きに入りました。

f:id:toshitama:20141130094159j:plain

ガールズチームはお絵描タイムです!(^^

 

ボーイズチームはテント内秘密基地で大はしゃぎ!

f:id:toshitama:20141130094206j:plain

 

20分程で焼き上がりました!が、ちょっと焦げましたた・・^^;;

f:id:toshitama:20141123162657j:plain

途中で良い香りがしてきたのですが、 その時点で直ぐに止めるのが正解だったようです。次こそは!

 

 

続けてピザも焼きました!良い感じ!(^^

f:id:toshitama:20141123170912j:plain

ダッチオーブンを買うにあたって、ステンレスにするか、鉄にするかとか色々迷い、更に鉄に絞り込んでからも黒皮のユニフレームか、それとも鋳物のコールマンやロッジにするかで迷いました。

 

最終的にはケース、リフターまでセットになったお手頃価格のコールマン10インチにしたのですが、本心では老舗のロッジのダッチが欲しかったんです。

 

しかし、実際にキャンプで使ってみるとコールマンのダッチで大正解でした!

 

住めば都、使えば相棒!ではないですが、もう愛着がわいて可愛くて仕方が無い!(^^

 

ケーキのスポンジとピザ5枚焼いたので火加減なども大分分かってきて、楽しいんですよね〜!

 

 

鍋底にユニフレームの10インチ用の足が高くなる底網?を購入したのですが、これが失敗で途中でひっかかり底まで届きませんでした。

 

スポンジは仕方なくクッキングシートごと底に直置きし、スノーピークのブリッジを最大に高くし下の炭を極力減らして対応しましたが、それでも焦げてしまいました。

 

しかし、ピザを焼くには底網と蓋の間に何とかスペースが確保でき、上手に焼き上げる事ができました。

 

 

恒例のユニセラTGで焼鳥も!(^^ 

地元の名店で、自前の養鶏場?のさばきたての鶏肉なので美味しいのです、これ。

f:id:toshitama:20141123170629j:plain

 

今回は沢山の炭を使ったのですが、ホームセンターの「炭壷兼チャコスタ」が大活躍!

 

これくらい使うなら、ユニフレームのチャコスタミニではなく、大の方を買った方が良いですね〜。今のがぼろぼろになったら買い替えようかな。あ、また便利に走ってしまいそう・・・。

 

これは乗せ過ぎに見えますが、上の炭を交換しているところです。

(※半分は消えかけの炭)

f:id:toshitama:20141123170649j:plain

 

すっかり暗くなりましたが、宴は続きます。

時間的都合もあってフライパンで仕上げたローストビーフも美味しかったです。

f:id:toshitama:20141130094248j:plain

ビッグタープには吊り下げるループが無いので、ポールとポールの間にロープを1本と通して、ジェンとスのLEDランタン(sol-036C)のホヤを外して上から吊るしました。こうすると明るい!

 

 

この後、テント内でトランプ大会、UNO大会で盛り上がりました!息子はポーカーにはまり、帰ってからもポーカーばかりで・・・。余程楽しかったようです。ありがとうございました!(^^

 

その間、奥様達は星空観察です。何と小学生時代の星座盤?を持参してくれていたので、それで星座を探していたようです。

 

そうするうちに何と流れ星まで!

 

もうすっかり疲れていたので予定の焚き火は中止し、22時30分には就寝しました。

 

 

 

そして、夜中12時30分頃に嫁さんとトイレに行ったのですが、満点の星空!!!

 

で、その時に二人で流れ星を見てしまいました!!!

 

1秒くらい、上から下へすーーっと星が。

 

久しぶり、人生で2回目の流れ星でした。綺麗でした〜。感動した。

 

どうやら「獅子座流星群」の時期だったようです。

 

 

想い出アルバム 2日目

朝です。各サイトで焚き火の煙がおこっていますね〜。

f:id:toshitama:20141130094254j:plain

家も朝から焚き火を熾したのですが、巻きが湿気っていてなかなか火がつきませんでした。大失敗、大失態。次は工夫します!

 

 

キノコも。

f:id:toshitama:20141124120731j:plain

 

明け方の気温はおそらく1~2度、人口小川の橋が少し凍っているくらいの寒さでしたが、冬用のシュラフのおかげで寒さも乗り切れました。

 

※冬キャンの感想は別途記事をおこそうかと思っています。

 

 

朝食も、ホットサンドやおにぎりを用意していたのですが、思いのほか子供達がよく食べてくれたので、あっと言う間に全てなくなってしまいました・・・(^^;;

f:id:toshitama:20141130094307j:plain

 

前日できなかった釣りがしたい、釣った魚を食べたいと「ごねた」息子に負け、釣りをしました。

 

一人1匹限定ね!(^^

f:id:toshitama:20141124095043j:plain

 

あっという間に釣れてしまいましたが、今回は炭ではなく薪で焼き上げます。

f:id:toshitama:20141130094337j:plain

 

念願のニジマスにご満悦な息子、完食していました〜。ちなみに、冬場のニジマスは肉厚で美味しかったです。

f:id:toshitama:20141124103706j:plain

 

2日がかりでケーキも完成です!(^^   ってN家奥様作です。綺麗!

f:id:toshitama:20141124103758j:plain

 

イチゴ大好きな娘は何かを狙っています・・・。

f:id:toshitama:20141124103801j:plain

 

クロッキー帳で風よけをしつつ、ロウソクを吹き消しました〜。 8歳おめでとう!(^^

f:id:toshitama:20141130094416j:plain

こんな感じです。このケーキ、スポンジにバターが入っていなくて、クリームには砂糖の代わりにチョコシロップが使われている一期一会なケーキなんです。(※材料忘れ〜の為)

 

が、これがあっさり味でブラック珈琲と最高に合うんです!!!(^^

これは多いにアリ!でした! 家でもこの味が良いです! 

f:id:toshitama:20141124113227j:plain

普段はイチゴしか食べない娘も完食!あっさり味が良かったようです。

f:id:toshitama:20141130094431j:plain

 

ケーキの後は子供達で焚き火遊び。 勿論、危険なのでしっかり注意事項を伝えつつ。

f:id:toshitama:20141130094438j:plain

杉の葉の焚き付け、湿気ったのは煙が出たりと色々と発見、気付きがあったようで、皆で協力しながら楽しんでいました。

 

 

 

最後に記念撮影し、バタバタと片付けをして撤収です。

f:id:toshitama:20141130094451j:plain

 

ゴレンジャーのように色とりどり〜。

f:id:toshitama:20141130094500j:plain

 

紅葉も少し残っていて、大変楽しいキャンプでした!!!(^^

f:id:toshitama:20141130094507j:plain

 

 

帰りは予定していた朽木のいつものソバ屋さんが売り切れで鴨ソバが食べられなかったのは残念でしたが、別のソバ屋さんで遅めの昼食をとり、それぞれ帰宅となりました。

 

皆、怪我も無く無事の終える事ができて良かったです。

 

キャンプに少しは慣れている我が家でも、今回はかなり疲れたのですが、初のキャンプだったN家の皆さんは家の何倍も疲れた事だと思います。本当にお疲れ様でした。

 

 

十分なフォローもできなくて、色々と反省が残った部分があるのですが、もしも辛さよりも楽しさが勝っていたのであれば、またご一緒できれば幸いです。

 

もっともっと子供達の笑顔もまた見たいですし、大人達の笑顔も増やせればなと。