「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

初の秋冬キャンプを振り返って。(暖を取りながらまったりしたい。)

冬のキャンプは皆で暖を取りながら、じっくりと食事したり、コーヒーを飲んだり、おしゃべりしたりするのが醍醐味だなと感じました。

 

となると、ローテーブルの横に焚き火台やコンロを置いて、そこでまったりしたくなります。ダッチオーブンで料理しつつも良い感じな気がしてます。

 

 

冬キャンで暖を取る方法について考える

1.足下のコタツ?

今回苦肉の策として、ユニセラに炭を入れて、コールマンのアルミロールテーブル(ハイポジション)の足下に直置きしたのですが、これがオープンタープの下でも結構暖かいんです。

 

更に冷え冷えだったアルミテーブルの天板が20度位まで暖まり、これも良い塩梅でした。

 

テーブルクロスなどを活用すれば簡易コタツになるかもとか思ったり。

 

2.コットンタープが欲しい?

焚き火台の炭でも結構暖かいのですが、出来れば薪で焚き火をしたいところ。

 

となると、タープ下で焚き火もできるコットン素材のオープンタープが欲しくなってきます。

 

調べてみると「タトンカ」や「ノルディスク」にはコットンタープがあるようです。

 

【タトンカ】

f:id:toshitama:20141201001004j:plain

ノルディスク】

f:id:toshitama:20141201001055j:plain

 

他にも「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)のTakibi-Tarp TC wing」ってのもあるようです。

f:id:toshitama:20141201000531j:plain

 

密かに夏用のタープに遮光性が高そうな「ヒルバーグのタープ20 XP 」が欲しいとず〜っと思っていたのですが、冬用が先かな・・・。

f:id:toshitama:20141201094221j:plain

 

そう言えば、春用に名品Moss(MSR)アウトフィッターの流れを汲むMSRのZingも欲しいのです・・・。

f:id:toshitama:20141201095922j:plain

って、遮光性が弱いそうなので今持っているビッグタープ(モンベル)と用途がかぶり全く不要なんですけど、格好良いんですよね・・・。

 

 

 

う〜ん、全部欲しい!でも重い、デカイ! 

いや、いや、そもそも買えない!!! (^-^;;

 

 

3.スクリーンタープが欲しい?(完全に非現実、妄想の世界に入ります)

色々変形できるランドステーションは?いや、これは設営したくない・・・。

f:id:toshitama:20141201101216j:plain

 

いやいや、それならこのスクリーンタープ(ラウンジシェル)が良いのか?

f:id:toshitama:20141201002509j:plain

 

いやいや、それなら一気に憧れのTentipi(CP)まで行くか!?

f:id:toshitama:20141201001810j:plain

テントの中で焚き火も出来ちゃいますし、純正の薪ストーブもあるし、結露もなし!インナーテントまである、ポーチもある、設営も簡単!(^^

f:id:toshitama:20141201001833j:plain

 

 

 

 

いやいや、もうこうなったら万能のTNFのDome-8を探すか!?!?!

f:id:toshitama:20070910131905j:plain

 

 

 

ん〜やはりモンベル派としてはヘリオスドームか!?(※アストロじゃなくて?)

f:id:toshitama:20141201003217j:plain

 

あ、全部大型!装備を小型化したいとか言いつつ、大型にしてどうするのか・・・。 

 

って、これら全〜部目玉が飛び出る程のお値段なので、それでやっと妄想から覚めて冷静になれるんですけどね・・・(^^;;

 

最後に

という事で?虫もいなくて、炭を使っても汗だくにならなくて、料理をじっくり楽しめる冬のキャンプの楽しさを知ってしまいました。

 

薪ストーブはハードル高いですし、灯油などのストーブは極力使いたくないですし(ガスから液燃にチェンジすれば良いのですが)、ガスのヒーターストーブは暖かくない?それに電化製品は考えてないですし・・・。

 

う〜ん、何か良い方法はないものかと、考えるのも楽しみの一つです(^^

 

夏向けテントとオープンタープしか持っていませんが、また冬キャンに挑戦したいなと思います。