「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン106回目(寒かった、難しかった。)

中上級 AMコーチ 参加者:6名 コート:2

 

今日は 『寒さ(3度) × Newボール × 賞味期限切れのガット × 集中力の無さ』 という事で、最後まで調子が上がらないまま終わらせてしまったレッスンでした。

 

 折角のシングルス形式のメニューでもヒットする事が精一杯で、打つべきコースがクリアに見えませんでした。

 

集中力が高まっていない時はこんな感じなのですが、久しぶりに漠然と打ってしまいました。

 

怪我や体調不良の時も集中力が出ない、環境や道具の状態でも出ない、テニスって本当に難しい・・・。

 

今日は特にふかしてしまうショットが多かったのですが、やはり、そろそそガットを張り替えた方が良さそうです。

 

過去の経験上、このままだと調子を落とす可能性が極めて高いですね・・・。

 

前回の日記の通り「ぎりぎり良い時」で張り替えるべきです。

 

今回は得るものが無く、反省ばかりのレッスンにしてしまいました。

 

 

シグナムプロ ハイペリオン 1.24mm(SignumPro Hyperion)定点観測

ラケット:Babolat PureStrike Tour

テンション:55ポンド(1本張り)

ストリンガー:自分(3張り目)

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 0日経過 100点
  • 2回目(1.5h) 累計(3.0h) 7日経過 80点
  • 3回目(1.5h) 累計(4.5h) 14日経過 80点
  • 4回目(1.5h) 累計(6.0h) 21日経過 70点
  • シングルス(1.0h) 累計(7.0h) 25日経過 70点
  • 練習会(1.0h) 累計(8.0h) 25日経過 70点
  • 5回目(1.5h) 累計(9.5h) 28日経過 60点

 

寒さ(3度)の影響が大きかった可能性もありますが、状態が下がってしまい限界を超えてしまいました。

 

良い感じで打ってもすっぽ抜けてしまいますし、ベースライン際で落ちなくてロングアウトが一気に増えました。

 

無理にスピン過多で打つ事もできますが、そうすると調子がどんどん悪くなってしまいますので、ここらへんで張り替えるべきですね。

 

で、レーザーコードもハイペリオンも手持ちが無くなっていて、どちらかをロール買いをしようと思っていたのですが、まだ購入しておらず・・・。やばい。

 

ブラックヴェノムとファイアーストームが一張りずつ残っているのですが、あまり気が進まない・・・。

 

どっちか買うべきですね〜。嫁さんと息子共用のナイロンガットも買いたいし・・・。

 

決めましょう、決めましょう、決めましょう。そして買いましょう、張りましょう。