「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン109回目(本当の打ち納め!)

上級 KMコーチ 参加者:4名 コート:2

 

金曜日のレッスンで打ち納めの予定だったのですが、ちょっと不完全燃焼・・。

う、打ち足りない・・。このモヤモヤのまま年越しはしたくない・・。

 

ということで?年明けの予定にしていた振替を前倒しにして受講してきました。

時間的な都合もあって、今回はKMコーチの上級クラスに初参加です。

※モヤモヤの気配を察した嫁さんが時間を作ってくれました!Thank’s (^^

 

久しぶりの基本練習で充実!

  • ショートラリー
  • クロスラリー
  • ボレーボレー
  • ボレーストローク
  • サーブ&ボレー&ボレー&スマッシュ
  • タイブレーク(6ゲーム)

 

どれも定番メニューのはずですが、どれも久しぶり過ぎて逆に新鮮でした!(^^

 

特にボレーボレーは練習しておきたかったので嬉しかったですし、クロスラリーに至ってはほぼ経験がない(※普段はストレートラリー)ので、かなり楽しかったです。

 

フォアの改善を含め未熟な所がどっと出ましたので、基本技術の継続を大事にしながらゲーム展開をレベルアップさせていきたいと改めて感じました。

 

サーブもちょっと調子は落ちていましたが許容範囲でしたので、また来年から頑張ろうと思います。

 

軽度の怪我の方も良く効くモーラステープ(湿布薬)で回復を促し、レッスンではキネシオテープを貼って挑みましたので、悪化させずに終える事が出来ました(^^

 

兎に角4名のレッスンで贅沢に沢山打たせてもらう事が出来ましたので、気分爽快!(^^

 

本当に良い打ち納めとなりました!(^^

 

 

シグナムプロ ハイペリオン 1.24mm(SignumPro Hyperion)定点観測

ラケット:Babolat PureStrike Tour

テンション:55ポンド(1本張り)

ストリンガー:自分(3張り目)

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 0日経過 100点
  • 2回目(1.5h) 累計(3.0h) 7日経過 80点
  • 3回目(1.5h) 累計(4.5h) 14日経過 80点
  • 4回目(1.5h) 累計(6.0h) 21日経過 70点
  • シングルス(1.0h) 累計(7.0h) 25日経過 70点
  • 練習会(1.0h) 累計(8.0h) 25日経過 70点
  • 5回目(1.5h) 累計(9.5h) 28日経過 60点
  • 6回目(1.5h) 累計(11.0h) 35日経過 50点
  • 7回目(1.5h) 累計(12.5h) 49日経過 50点
  • 8回目(1.5h) 累計(14.0h) 51日経過 50点

 

まさかの振替レッスン、、、また使ってしまいました(^^;

 

流石に低い球の持ち上げが苦しいですし、反発も無くなっています。

 

来年はNewストリングで行きます!