
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

プライベートレッスン35回目、36回目(バランスが大事)

今回は週に2回のレッスンがありました。(※始業式で学校が早く終わったので。)

f:id:toshitama:20150110112615j:plain
なんと贅沢なやつ!!! (^^; 
 
奥の緑のトレーナーは海外から帰省中のAコーチの息子さん!
チビなのに相手してもらって、なんと贅沢な!!!!!
 

35回目のレッスン

「打った後に右肩が追い越し、右足も前に一歩出る。その流れでスプリット。」といったフォームの確認がありました。
 
1球出しでは打てても、ラリーなど流れの中ではまだまだ定着していませんが、また新しいテーマが出て来たようです。

 

36回目レッスン

フォアボレーも少しありましたが、基本はフルコート(ベースライン間)でのラリー練習が中心でした。
 
急速は7歳児でも打てるように落としてくれていますが、山なりのトップスピンは意外と打つのが難しいのですが、何とかラケットに当ててコートに返すように集中していました。
 
ちょっと球際に強くなってきたと言いますか、返球の意志が出て来たように感じます。
 
 
 

ラリーの動画 


フルコート(ベースライン間)でのラリー練習(7歳3ヶ月) - YouTube

 

スライス、トップスピンなど球種の見極めと対応、前後左右へ動きながらのショット(バランス)など、まだまだ課題は沢山ありますが、何とかラリーが続くようになってまた一段とテニスが楽しくなってきたようです〜(^^

 

やはり、上手くなった実感があると楽しいのですね〜(^^

 

そうそう、今回は1時間みっちり打ち込んみ、走らされたので、レッスン直後はコートのジッパーが上げられない位握力がなくなったり、ふくらはぎがパンパンになっていたりしたようです。

 

アフターストレッチとお風呂でもんだのですが、やはり本日の朝は筋肉痛全快!(^^

週に1回しかテニスしていなくて身体ができていないので、まあ当然ですね〜(^^