
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

バトルタイタン(BATTLE TITAN)づくり。

c.子育て
ロボットクリエーターの高橋 智隆さんの創った「Robi(ロビ)」が可愛らしくて、ロボットに興味を持った子供達。
 

確かに可愛いですよね!(^^

 

で、ちょっと金額を調べてみると・・・な、何と14万円くらい掛かるようです。

 

SONYAIBOも10万円〜25万円程の価格だったようなので、その位はするのでしょうね〜(^^

 

と、非常に魅力的なロビ君ですが、やはり7歳の息子(と5歳の娘)には流石に高額です・・(^^;;

 

もっと本気でロボットが好きになれば考えるとして、何かお手軽なものはないかな〜とWebで物色していると、息子が「これ欲しい!」と反応したものがありました。

 

それが、これ「バトルタイタン」です。

f:id:toshitama:20150301153049j:plain
以来、毎日毎日「あれ欲しい。」と説得されましたし、ロボットに興味を持ってくれるのは嬉しくもあるので買ってやる事にしました。
 
 

組立の儀?

このバトルタイタンは組立式の戦車ラジコンで、2台あれば対戦も可能です。
(赤外線砲を4回当てると勝ち)
 
プラモデルに簡単なモーターとギアをネジで固定すると完成しますので、ロボットを学ぶというような類いのものではありませんが、多少は「モノづくり」の色があるという感じです。
 
 
一人では作れないようなので、手伝いながら?(※いや途中から主従が逆転して手伝わせながら? )コツコツと製作を進めました。
f:id:toshitama:20150301153159j:plain
子供の頃「ガンプラ」を良く作ったものですが、久しぶりに作ると、本当に肩が凝ります!!! いや〜疲れた!
 
 
で、作り終わってから思ったのですが、「ロボットに興味があったんじゃなくて『対戦』に興味があっただけやん!!!」と・・。
 
 
まあ、娘も簡単なネジ止めとか、ステッカー貼りとか手伝ってましたので良しとしましょう。
f:id:toshitama:20150301155505j:plain
 
 
 
そして・・おとなしく2人で遊んでいると思いきや・・・。
f:id:toshitama:20150301155529j:plain
・・・絶句。
 
だ、誰が片付けるのでしょう、これ・・。