「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

最近の息子(小学1年生)の絵、四部作?

1.動物の小学校

これは朝起きて直ぐに、さらさら〜と書いた絵。
(左から サル、イヌ、ウサギ、ニワトリ。先生はクマ)
f:id:toshitama:20150302174301j:plain
クマの先生が言った事(授業)が分かる人は手を挙げて〜と言うシーンのようですが、右端のニワトリは分かってないけど皆が手を挙げているので真似して挙げているのだそうです。何となくそういう表情に見えます。
 
雑な絵ですが、そういうシーンを描こうとする所が素晴らしいですし、そのイメージを事も無げに絵に出来てしまう所が何とも凄い(親バカ)。
 
まあ、私が絵を描くのが大の苦手なので、凄いと思い過ぎだけなのかもしれませんが・・(^^;;
 

2.フォアハンド

次はテニスノートに描いた自分のテニス姿。
f:id:toshitama:20150302174316j:plain
右腕の各関節の角度、上体の向き、左腕の引き込み、足の踏み込みなど、かなりリアルに描けています。スイートスポットで捕らえているのはプライド?願望?
 
いつも通り一見雑で下手な絵なんですが、ポイントだけは抑えているというか、何と言うか。
 
やはり頭の中でイメージがハッキリしているんでしょうか。
 

3.空飛ぶ鳥たち

これは小学校で製作した凧。急降下して餌を捕獲するシーンだという事です。
f:id:toshitama:20150302180726j:plain
真っ白なビニール製の凧(キャンパス)に油性マジックで何でも自由に描いて良かったらしいのですが、空に揚げることをイメージして迷い無くさらさら〜と描いたそうです。
 
そう、昔から何を描く時も「迷わない」んですよね。一瞬で「うん、これ描くわ。」という感じで描き始めます。
 
 
学校の宿題の「習字(硬筆)」とは「えらい違い」です。習字は何度も何度も消しては書き消しては書き、たった10文字くらい書くのに1時間はかかりますから・・(^、^;;;
 
 
という事で、自分で作った凧が上空へ舞い上がりご満悦。
f:id:toshitama:20150302174642j:plain
 
良かったね〜(^^
f:id:toshitama:20150302174658j:plain
 

4.クワガタ&カブトムシ

これは大分以前に描いたクワガタ。
f:id:toshitama:20150302192955j:plain
 
めくるとカブトムシ。
f:id:toshitama:20150302193014j:plain
バランス良く描けているような気がします(^^
 
 
 
想い出アルバム、おしまい。