「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン117回目(FHストローク修正に手応えあり!)

中上級 AMコーチ 参加者:4名 コート:1

 

楽し過ぎたレッスン!

  • ストロークラリー
  • サーブ練習
  • サーブからのシングルスのポイント練習
  • ダブルスゲーム

 

今回はこんな感じでタップリと打つ事ができ、緊張感のある実践的な練習も沢山できました!(^^

 

そして、実践形式(ポイント)になるとやはり皆さん上手い!強い!(^^;;

 

サーブのコースがちょっとでも甘いとライン際にリターンを叩き込まれますし、ラリーになってもちょっと浅くなると一気にエースを取られてしまいます。

 

いや〜、コーチを含め自分より上手な人とテニスできるって事は本当に楽しいですし、最高に贅沢です!(^^

 

個人的にUSJとかTDLのようなアミューズメント施設に行っても全く楽しめないのですが(あまり行く事もないのですが)、このテニスレッスンはそういうものよりも「数百倍」楽しくて充実する時間です。

 

もう来週のレッスンが待ち遠しくてタマリマセン・・・(^-^;;

 

ちょっと・・残念

久しぶりにコート1でのレッスンでしたが、狭くて集中し易いのは個人的に好きな点なのですが・・・兎に角・・・照明が暗い!!!ボールが見えない!!!

 

期待が大きい、楽しさが大きい事の裏返しではあるのですが、週末のこのテニスを本当に楽しみにしているだけに、この暗さによってテニスの楽しさの一部分が削り取られてしまうのが本当に本当に本当に残念です・・・。

 

単にボールを打つ機会だけを提供するのではなくて、「テニスの楽しさを伝え、充実した時間を提供する」という本来の立ち位置に戻って真剣に検討してもらえる事を期待しています。
 

あと、この暗さはジュニアの「目」にも悪いと思います。

(※毎度しつこくてスイマセン)

 

フォアハンドの修正

先週はフォームを変更(テイクバックの面の角度を修正)した事のよる面感覚のズレが修正出来ずに終わってしまったのですが、ようやくフィーリングが合ってきて垂直面の改善が良い感じになってきました。ハードヒット時にあったロングのエラーが随分軽減されてきたように感じます。

 

あと、今回最大の収穫はフォアハンドを打つ時の「右足のステップイン」です。

 

ボールを待たず、左足を前に踏み込むのではなくて、軸足になる右足を少し前にステップインしてボールを打つ事ができると、ギュッとボールを捕らえることができて、球威とコントロールの両方が向上します。

 

久しぶりの感覚でした、これ。

 

でも、これを常時やろうとするとサボれないと言いますか、かなり集中していなくてはいけません。

 

素早く正確に打点に入る事が求められるので、相手がショットした同時に球種と着球地点を予測し動き始めなくてはいけません。

 

これ、継続しようと思います!(^^

 

リターンの課題

「スプリット→軸足のセット」ここの素早さが不足していました。

 

特にスプリットのタイミングが上手く合わなかった事が原因です。

 

ちょっと素振りで鍛えておくと改善すると思うので、自己テーマのPhase2のクリアに向けて、頑張ります。

 

さて、子供のイベントと重なり草トーナメントにも全くエントリーできていないのですが、そろそろ出てみたいですね〜。

 

引き続き、ラケット談義、ストリング談義

自分の感覚よりもその球を受けている相手の感想(事実)を聞く事が大事だと言われますが、今回そういう感想を教えてもらう事ができました。

 

自分の中では以下の点を改善したくて「トップヘビーのBLADE98」から「トップライトのピュアストライク」に変更しました。

  • ボレーの操作性改善
  • 2ndサーブの食い付き改善
  • 低い球の持ち上げ改善

 

そしてある程度それは達成されたかと思っていたのですが、周囲からはスイングフォーム(ワイパー系)から想像するとBLADE98の方が合っているのではないかと。

 

ピュアストライクでも結構スピンが掛かっているらしく、BLADEにすれば更に良くなるのではないかと。

 

2015年モデルのWilson BLADEどう?とか、ヨネックスのV-core TOUR Gはスピンかかるよ!とか。ピュアストライクの18×20 or 16×19をとりあえず買ってみらた?とか。STEAMは意外と使い易いよとか。その他いろいろ・・・。

 

最後は「俺は○○打ってみたいな〜(笑)」とか、自分の打ちたいラケットの話になっていたような気もしますが(笑)、色々と興味が出て来てしまいました〜(^^

 

ちなみに、2015年BLADEのコスメは実は好みなんですよね〜(^^;;

 

艶無しの18×20(これ実物はかなり格好良いです!)

f:id:toshitama:20150307192001j:plain

 

艶ありの16×19(これは実物はまだ見てません。発売もまだ?)

f:id:toshitama:20150307191949j:plain

気になるラケット達
  • Wilson 2015年BLADE / STEAM100 / ProStaff97
  • Head 2015年Speed MP
  • Yonex   V-core TOUR G / V-core TOUR F
  • Babolat PureStrike18×20 or 16×19

 

BLADEは柔らかくなったようなので、先ずは(同じような特性だと思われる)手持ちの前々モデルのBLADE98 BLXのストリングを張り替えて久しぶりに打ってみるのも良いかもしれません。

 

良ければ2015年モデルを買うか!?!?! 欲しいかも???

 

どういうプレイスタイルを目指すのか?いまの何を改善したいのか?など、ちょっと冷静になって考えてみます〜(^^;;

 

 

シグナムプロ ハイペリオン 1.24mm 定点観測

ラケット:Babolat PureStrike Tour

テンション:55ポンド(1本張り)

ストリンガー:自分(6張り目、ノット失敗気味)

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 0日経過 100点
  • 2回目(1.5h) 累計(3.0h) 7日経過 90点
  • 3回目(1.5h) 累計(4.5h) 9日経過 90点
  • 4回目(1.5h) 累計(6.0h) 14日経過 90点
  • 5回目(1.5h) 累計(7.5h) 21日経過 80点

 

まだ十分に使えますが、気持ち良い反発感は少なくなってきたような気がします。

 

次は上手に張り替えできそうなので、ピュアストライクにはハイペリオンを張り、2ndラケットには久しぶりにナイロンマルチとか試めそうか?とか色々考えています。

 

いや、ラケット替えると比べられないし・・・。ちょっと迷走中ですかね。