「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン119回目(打点を安定させるとストロークが良い感じ。)

 中上級 AMコーチ 参加者:6名 コート:2

 

息子のfootwork練習につきあっていたら、左足の太もも裏に痛みが・・・(^^;でも酷くはなさそうなのでレッスンには参加しましたが、幸い悪化させずに済みました。早く治ると良いな・・。

 

ストロークが気持ち良い!

戦略的なテニスを練習しようと思っていたのですが、久しぶりに温かくて打球感が気持ちよく、快楽テニスを多く楽しんでしまいました・・(^^;;

 

まあ、それでも低い球を確実に無理なく返球するショットを試したり、コースを明確に打ち分けたり、浅い球には踏み込んで打ったりと、少しは意識を高く持ってストロークを打ち込む事が出来ました。

 

やはり、打点を同じ(一定)にする事でショットが安定するので、そのために打球判断を早くし、フットワークを駆使すること事が大事ですね。

 

この集中力が持続できている間はかなり良い感じでした。あとはこれを常時できるかどうかですね・・・。

 

そして、もう少しフットワークを鍛えないといけません・・・。

 

 

リターン練習、サーブ練習、ポイント練習があったにも関わらず、最後のゲームの出来は良くありませんでした。

 

あ〜もっとテニスがしたいですね。

 

シグナムプロ ハイペリオン 1.24mm 定点観測

ラケット:Babolat PureStrike Tour

テンション:55ポンド(1本張り)

ストリンガー:自分(6張り目、ノット失敗気味)

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 0日経過 100点
  • 2回目(1.5h) 累計(3.0h) 7日経過 90点
  • 3回目(1.5h) 累計(4.5h) 9日経過 90点
  • 4回目(1.5h) 累計(6.0h) 14日経過 90点
  • 5回目(1.5h) 累計(7.5h) 21日経過 80点
  • 6回目(1.5h) 累計(9.0h) 28日経過 80点
  • 7回目(1.5h) 累計(10.5h) 35日経過 80点

 

気温が9度と温かかったので、ボールの飛び、感触が随分と良くなりました。

 

これ位の気温になるとポリでも十分ですね。

 

12〜3月の間の3、4ヶ月の期間だけテンションを下げたり、ナイロンに変更したり、2ndラケットにしたり、そういう事が良いようですね。