「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

錦織圭 再び世界ランキング4位! アガシの助言の効果か!?(^^

2015年4月6日時点でのランキングです。
f:id:toshitama:20150407101837j:plain
 
こちらは2015年3月2日時点でのランキング。
f:id:toshitama:20150407101855j:plain
 
 
ナダルの怪我があったとは言え、マリーの怪我があったとは言え、この面子・・・凄過ぎます。
 
 
 

アガシの助言の効果か!?

f:id:toshitama:20150408225349j:plain

 
2014年11月22日の東日本大震災復興チャリティーマッチの試合後のアガシのコメントです。
 
試合後にアガシは錦織について「すごいスピードでプレーが良くなっていて、ここで何か課せることは事は難しいです。しかし体のケアをして健康でいる事が一 番重要です。今後必要なのはより良い決断する事。ナンバー1でいることはプレーの質、才能の有無も大事ですが、良い決断をすることが必要になって来ます。 よい決断をすることで体調を整え、健康を維持することが一番大切かと思います。」

「あえて言えばサーブをもう少し改善するとさらに良くな ると思います。ここが良くなればもっと試合が簡単になるのではないでしょうか。他のショットは非常に素晴らしいです。アドバイスをするとすればテニスは常 に素晴らしいプレーを続ける必要は無く、大切なポイントで相手よりいいプレーをすることです。このように考えると精神的、身体的にも楽になるのではないで しょうか。」と話している。
 
 
マイケルとの出会いは言うまでもありませんが、アガシからもこのような助言をもらっています。
 
こういう事を含めて、自分に必要かどうかを自分で判断して謙虚に取り入れる能力に長けている選手だと思います。
 
既に「知っている内容」だとは思うのですが、改めて考え、改めて実践して。
 
Miamiではイズナーには負けてしまいましたが、2015年シーズン前半の「要所をおさえた負けないテニス」に加えて、「プレシャーをかけて勝ちに行くテニス」を見る事もできました。リターンも冴えていましたし。
 
 
 
これからは昨年のターニングポイントとなったクレーシーズンも始まります。
 
益々楽しみです!(^^