「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン123回目(イメージ通りに体を動かす)

上級 KMコーチ 参加者:4名 コート:2

 

思い通りに体を動かす

先日の息子のレッスンの内容「5ball-control」 

  1. distance
  2. direction
  3. height
  4. spin
  5. speed

 

狙ったコースに、狙った深さに、イメージ通りの軌道で、選択した球種を、イメージ通りのリズムでボールを配置していく。

 

「戦略的なテニス」の中心になるであろう「これ」をやってみようと思いました。

 

しかし、これをやるにも、更に手前の段階として「イメージ通りに体を動かして打てているか?」という部分の課題があります。

 

冷静に振り返ると、いつもこの段階でしっくりきていないので「インパクト」の時のフィーリングを調整し続けているのだと思います。

 

上半身のフォームをなるべく固定し、それ実現するために判断とfootworkを駆使する。

 

自分の打ち方のに対して明確なイメージを持たずして、漠然と狙ったところに配置できたとしても、きっとそれは不安定なものであって、試合では使えないものだと思います。

 

「きっちりイメージ通りに体を動かす」という事をマスターし、その上で5ball-control

をクリアしていきたいなと思います。

 

 

で、実際の手応えはと言うと・・・なかなか良いフィーリングを得る事が出来ました。

 

ストロークに関して打ち方を色々調整してみると、思ったようなエラーになったり、思ったようなナイスショットになったりと、その「ズレ」が非常に小さかったです。

 

何が悪いかははっきり分かっているので、ここをコツコツとイメトレ中心に練習していこうと思います。

 

サーブを修正しなくてはいけません!

ここの所ず〜っとサーブの調子が悪いのです。特に狙ったコースに行かない事が多い。

 

一言で言えば、リズム(タイミング)とフォームが安定していない事が原因なのですが、打つ度にバラバラ・・・。

 

理想の形を探っているうちに、ある程度もっていた「正解」すら見失ってしまっています。

 

もう一度、現状のゴールを設定し直して、安定を手に入れたいと思います。

 

苦手のアンダースピン

アンダースピンが今回のテーマだったのですが、一番苦手なショットなんですよね。

確率が低いので積極的に使わない。だから、いつまで経っても上手くならない・・。

 

今日は普段なら打たない状況でスライスを打ってみたところ、想像以上に・・・ど下手!!!(^、^;;

 

最後までコツを掴めずに終了〜(^-^;;

 

また、練習します。

 

 

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:2/13、使用回数:9回、累計時間:13.5h)
  • PureStrike 16×19(張上日:3/27、使用回数:2回、累計時間:3.0h)

 

今回はTOURのみを使用。

 

気温も15度以上ある打球感だけは柔らかくて気持ち良いのですが、前回からコントロールが難しくなってしまっています。

 

完全に張り替え時期です。