「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

プライベートレッスン51回目(3 move forward)

今回も基礎練習を繰り返し、繰り返し。

 

  1. クロスをクロスにmove forward。
  2. inside outで逆クロスにmove forward。
  3. チャンスボールは一気に前に入って(時にはdirectで)move forward。

 

そんな感じの練習でした。

 

 

 

〜通常タイプのショット〜

 

 

〜アグレッシブタイプのショット〜

 

 

 

今回はレッスン前から「上機嫌」だったので何となく良いレッスンになりそうだと思っていましたが、予想通り終始集中力が高く、充実したレッスンだったと思います。

 

テニスはメンタル要素の大きなスポーツなので、子供だけでなく大人であっても「体」と「気持ち」の両方が揃わないと良いフィーリングを得る事ができないようですね。

 

「体」と「気持ち」も全く別ものではなく互いに影響してもいますし、試合という舞台でなく、シンプルな球出し練習であっても、何かを得るような、積み上がるような練習を行うのは案外難しいものだと思います。

 

Aコーチも常日頃仰っていますが、「enjoy」これが大事だと。

 

息子の場合は純粋にボールを沢山打つ事をenjoyしている(できている)ので、これで良しだと。(^^

 

やりたい事、好きな事が案外ハッキリしているので、機会作りにだけ集中すれば良いかな。

 

 

 

という事で、ここ1週間の「やりたい事」のトップが『ザリガニ釣り』・・・(^^;

 

学校帰りに見つけた「ヤツ」をどうしても釣りたいそうな・・・。

 

雨などで延期になっていますが、今日は雨でも行くと言ってきかなさそうな気配がプンプンしています・・・。あ〜こりゃ大変だ。