「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

ウィルソンのトラックマンでラケットカウンセリング(Wilson TrackMan)

先日、スクールで無料ラケッチ診断なるものが開催されるというので、参加してきました。
 
世界に3台しかないという、また錦織くんやフェデラーもラケット開発(選択)に使用しているというトラックマンによるカウンセリングという事で興味津々でした。
 

診断方法

フォアハンドのみ、コーチの球出しボールをコーンめがけて15球程度連続で打ち、そのスピード、回転数、軌道、距離・・・こういったものを計測し、ショットの質を判定するといいった感じです。
 
基本的には普段の「ラケット→おすすめラケット1→おすすめラケット2」という順番に3本のラケットでデータを取ります。
 
PC画面で打ったばかりのデータを見ながら丁寧に解説していただけるので、かなりしっかりした診断をしていただけました。ありがとうございました!
 
ちなみに、簡単な指標としては「スピン」と「速度」の両方が上がるのが理想であるという事、そして仮に20%程度上がるとすれば、一般的なレベルからインカレ優勝者のレベルになるような変化があると言う事でした。
 
 
それにしても、錦織くんの参考データ?が凄すぎますね・・・。
 
3,500rpmで140km/hが平均って・・・。試合モードではもっと凄いんだろうし・・・。
 
 

診断結果

1.私のデータ(スクール中上級クラス)
f:id:toshitama:20150519000248j:plain
結論としては「今すぐProstaff97に変えた方が良い!(笑)」と言われてしまいました・・・(^ー^; 
 
ただし、「今のラケット(PureStrike Tour)でも良いですね。」「シングルスならこれだけ回転があれば安定してコートに収まるし、実際ググットとボールが落ちているので良いですね。」とも。
 
全く合っていなかったらどうしようかと思っていましたが、少しほっとしました。
 
  1. PureStrike Tour
  2. ProStaff97
  3. BLADE98(16×19)
 
の3本を打ったのですが、もっとも安定していたのはピュアストライクで回転数も一番多かったです。
 
おそらくコーチの球出しが終始殆ど弾まないスライス系のものだったので、速度を抑えて回転でコントロールしていた為かと思います。
 
プロスタッフ97はちょっとコントロール度外視で強引に打ってみたのでショットの平均スピードが上がったのかもしれません。そこが良かった?
 
一方、BLADE98は一番数値は良く見えるのですが、いわゆる馬鹿打ち(無茶打ち)したデータであって、とんでもないアウト(データは削除)が多かったりと、「ラケットが軽すぎてボールが暴れていたのであまり合っていませんね。」という事でした。
 
あと、基本的にピュアストライクを打った後のデータでmaxの回転数が2,900rpm位だったので「あと600rpmで錦織くんと同じですよ〜」と言われて、その後はコントロール度外視で力みまくって打っていたので、あまり正しい数値になっていないようにも思います・・・(^^;; 大バカです。
 
ピュアストライクが一番回転がかかっていたのは少し驚きでしたが、少しだけフラット気味に打つと速度は120km/h位でだいたい同じくらいだったので、あとはフィーリングの合うラケットで良いのかなと思いました。
 
でもProStaff97も打ち込んでみたい気もしてきました〜(^^ 
 
2.妻のデータ(スクール初級クラス)
f:id:toshitama:20150519000307j:plain
 
我を忘れて力みまくっていた私に比べ、リラックスして終始コントロールよく打っていた妻は上手でした!(^^
 
そして、肘に来ない打球感など今のラケットが一番合うらしいです。
 
 
 
3.息子のデータ(7歳)
f:id:toshitama:20150519000321j:plain
 
何と、息子(7歳)は25インチラケットにして既にママ超えです!(^^
 
「上手いね〜、これからもテニス頑張れよ〜」と盛り上げてもらって上機嫌でした。
 
一応、27インチの中で一番軽量なBurn100ULSを打たせてもらいましたが、
数値的には重み分(SW)上がりましたが、長くて取り回しが悪いので、もうしばらくは25インチで良いという事でした。
 
確かに、気持ち良くコントロールして打っていたので、明らかに私より上手でした・・・。完敗。
 
 
 
 
という感じで、私だけは「診断」というよりはアトラクションとして楽しんで馬鹿打ちしてしまい本末転倒な結果になったように思いますが、本当に楽しい時間でした!!!
 
ありがとうございました〜!
 
よし、次はウィルソンのラケットを買おう!(^^